※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

火水に叔母の葬儀があり、慣らし保育最終日も同日。悩んでいる。要参加か。息子の慣らし保育時間延長か。参列か、焼香だけか。木曜からの仕事時間も考慮。どうしますか?

【慣らし保育最終日と叔母の葬儀】

先日私の父方の叔母が亡くなり、火水でお通夜と葬儀があります。
車で1時間ほどの距離なのでお通夜も葬儀も参加予定なのですが、お通夜を最初から親族として参加するべきか悩んでいます。

4月から息子が保育園に通い出したのですが、なかなか慣れず慣らし保育を延長、職場復帰も延期して今週の木曜日に復帰する事になりました。
水曜日は葬儀のため保育園を欠席させるので、明日火曜日が慣らし保育最終日となります。
慣らし保育はおやつを食べ終わって16時まで預けられるようになるのが目標なのですが、今日も先生に15時まででお願いしますと言われ、明日火曜日に16時まで預けないと完了しません。

でも明日火曜日を16時までにすると、お通夜に最初から参加できません。
父は息子の事情を優先して良い、親族として参列しなくてもお焼香だけ上げに来てくれれば良い、その代わり葬儀は1日中いてあげてほしい、と言ってくれたのですが、とてもお世話になった叔母なので最初から参加するべきなのではないかと悩んでいます。

慣らし保育は9-16時までですが木曜日からは仕事の関係で8-17時半で預けなければいけないので、明日は少しでも長い時間いられるようにした方がいいのかなと思ったり…

皆さんだったらどうされますか?

コメント