※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

30代後半の女性が、人生に焦りと嫌悪感を感じています。家族や仕事、友人関係など様々な面で不満があり、精神的に苦しんでいます。治療中の精神科通院も効果が薄く、悪循環から抜け出せない状況です。

30代後半、人生うまくいかず焦りと嫌悪感が止まりません。
毎朝起きると死にたいな、、という気持ちがふと思い浮かびます。子どもがいますし本当に死にたいわけではないのですが、不満ばかりで何も行動できない自分に嫌気がさしてしまっています。
年齢的にやりたい仕事を持って、家族も安定して、家も買って、子育てもしっかりして、気のおけない仲間がいて、、ていう幸せが何ひとつできてなくて嫌になります。ADHD、HSPなのに無駄に完璧主義で生きづらいです。精神科に通っていますが、副作用等で薬合うものがなく不眠気味です。
自分のせいも多大にあると思いますが、以下の通り何もかもうまくいっていないことに焦り悪循環になっています。

パートナーシップ
→10年以上連れ添ってますが、子どもが産まれてからスキンシップレスで不満。(私からいっても拒否される)夫は仕事に夢中で疲れてる。子育てはある程度はやってくれますが一緒にいて楽しいという気持ちにあまりなれない。

子育て
→2歳の子供はかわいいが、私のストレスで子供とうまく向き合えてる気がしない。

友達
→数少ない友達と一緒に過ごしても何かあまり会話も弾まないし楽しめない。新しい友達もなかなかできない。なんか孤独。

仕事
→大手正社員で十数年勤めるも、あまり向いてない仕事で昇進も遅れ気味。転職したいが体調崩して休職中。

住まい
→妊娠中から購入しようと探していたが、中々条件に合うものが見つからず、いまだに狭い賃貸で不満。

実家
→崩壊していて連絡がとれる状況でもない。実家がおかしいので、離婚もできない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHD とH SPあります😀
私も30代後半ですが、そんな気持ちになります💦
ないものを探すより、今あるものを大事に幸せに感じるようにしてます。パートナーがいる、二歳の子が健康でいるなどです。
私から見たら、大手正社員なんてすごいですよ。😁

• ままり

ままり

そんな気持ちになりますか💦共感していただけて有難いです。年齢的なものと性質ですかね。
    2歳の子が健康でいる、確かに幸せなことですよね。これまで他に不満はあれどパートナーとは仲良くやってたので、それもうまくいかなくなったのが大きいかもしれないです。でもパートナーがいないともっとダメになりそうなので離れる勇気もなくて‥。変わりたいのに現状維持ばかりです💦

• 4月22日
はじめてのママり

うーん、私からしたらちゃんと正社員で長く勤めてるのはこれからの人生で強みでもありますし休職中でもそれは自信もっていいんじゃないですかね、お子さん1人なら離婚しても養育費貰えればどうにかなると思いますけどね☺️💦家も旦那さんも自分もブラックで建てれないとかじゃないなら建てられるチャンスはあると思いますし☺️

• ままり

ままり

仕事は後輩の方が昇進したりして、肩身狭くなっていきそうです‥やりがいがもてる仕事に転職したいですが、年齢的にも体調的にも焦りがあって。
    子育ても向いてなくて、メンタル的にも1人だと育てられそうになくて💦いい年して精神的に自立できてなくて、甘えられる人がいないとだめなんです。😔もっとポジティブに考えられるといいんですよね。。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

パートナーとの関係の改善ができれば少しは楽になるのかなぁと思いました!
あと、あまり人の目を気にしすぎないようにする、とかですかね💦
最初からそういう環境にいると、年齢上がるにつれて大手正社員であることとか、あまり自己肯定感を高める理由にならないですよね。家を買っても、ローンはあるし、キャッシュで買っても貯金は減るし、後から不満が出たら、って不安になりますし。
まだ30代ですし、少しずつ自分の好きなことや、やってみたいことができたらいいですよね!

• ままり

ままり

パートナーとの関係、改善できますかね💦最近は色々言ったら一応気遣ってくれますが向こうからスキンシップはあまりしてくれないです。。
    病んでいるからか、自分の好きなことややってみたいこともあまりよくわからなくなっています🤦‍♀️
    不安になりやすいのを、どうにかコントロールしていきたいです💦

• 4月22日