※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
107083
妊娠・出産

出産時に母に来てもらいたいけど、長くは無理かな。泊まってもらえるけど、夫も考慮しながら。参考に、出産時のサポート時間教えてほしいです。

里帰りせず、出産時に私の母親に来てもらおうと考えているのですが、
おなじように出産した方がいらっしゃったら何時ごろから何時ごろまで居てもらったか、参考までに教えてほしいです!

夫は仕事が朝早く夜遅いことが多く、私が住んでいる地域には親戚も知り合いもいないので、
産まれる前から来てほしい気持ちもあるけど、どうせ出産後は数日入院してしまうしなー、、、と。
一部屋空いているので、家に泊まってもらうことはできるのですが、あまり長くいると夫も疲れちゃうかな、など考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目は里帰りでしたが、3人目は母に来てもらう予定です!

元々、産まれてから母に手伝いにきてもらうつもりでいましたが、旦那の職場が遠かったり、休めない日があったりするので、結局39wからきてもらうことにしました!
産まれてからの方が大変ですが、産まれてからは夫に育休とってもらうことにしました!

• 107083

107083

やっぱり産まれる前から居てもらったほうが安心ですよね!
    うちも夫は育休とってもらう予定ですが、産まれた後もやっぱり親に居てほしいですね…

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからも親にいてもらいたいですよね、、、。
    うちも親が遠方で働いているのでなかなかずっとは難しい環境です( ; ; )
    産まれてからキツくなったら、義母にきてもらう予定でいます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月間は実母、義母が毎日かわってきてくれていました!!
近かったので大体お昼前〜夕方4.5時くらいまでいてくれました。お昼ご飯と夜ご飯を作ってくれて、沐浴したら帰るね〜みたいな感じです🫠
産後は旦那より自分優先でいいですよ!!!!✊✊✊

• 107083

107083

それはとっても助かりますね!
    うちは実家が新幹線で4〜5時間、義実家が新幹線で1時間なので、実家から来るなら絶対泊まりになっちゃいます🥹

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりに来てもらっていいと思いますよ!うちは旦那が育休も取っていましたがプラスもう1人のフォローかなりありがたかったです🥺🥺🥺

• 4月22日
ははぐま

実家が遠方でど田舎なので、里帰りせず実母に来てもらいました。
産後退院する時に合わせて来てもらい、うちに泊まって約1ヶ月手伝ってもらいました。

母にやってもらうのは主に家事でしたので、夜は母には休んでもらって、授乳などは自分が対応していました。

ものすごく助かったのですが、やはり泊まりだと夫も母も気を遣ってしまうようでした💦

• 107083

107083

わたしも実家遠方なので、きっとははぐまさんと同じような感じになると思います…
    夫も母も気を遣いますよね…
    1ヶ月くらい居てほしい気持ちもあるのですが、夫の育休もきっと1か月ほどなのでまるまる被っちゃうのもなー、、、と思ってどうしようか迷ってました😅

• 4月22日
はじめてのママリ🍊

新幹線4時間で、退院して2日後ぐらいに来てもらいましたー🥹

旦那さんの育休はお母様が帰った後でもよさそうな気がします!4人ずーっと家にいると旦那さんも息が詰まりやすいかなと😂かと言って息抜きに出かけられてもイラッとします笑

• 107083

107083

夫の育休をずらすっていう考えが全然なかったので、たしかにー!!って感じです!笑
    そうなんですよね、4人ずっと家にいるって考えるとなんか気が重くなっちゃって😂
    ありがとうございます😊

• 4月22日