※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチ子持ち夫の面会交流について、子どもとの関係や元嫁とのやり取り、プレゼント要求、写真送付について相談しています。義務的に会わせるべきか、子どもの意向を尊重すべきか悩んでいます。

バツイチ子持ち夫の面会交流について。

バツイチ子持ち夫の、子ども(元嫁の子)との面会交流は、全て夫から打診して面会日程などが決まります(遠方のためオンライン面会がメイン、直接もあり)

子どもは上の子は12歳(今年中学生)で、親に興味もない年ですから、父親に会いたいだの話したいだのと要求してくることはありません。
しかしプレゼントの要求は相場以上にガッツリしてくるので、ただの金蔓なんだろうなと思います。

下の子が1歳の時に離婚したため、下の子は父親の記憶がありません(現在4歳)
なので、下の子が父親に会いたいと言ってくることもないです。

元嫁とはメールでのやり取りですが、レスポンスが悪く、「きちんと対応しないなら調停起こすぞ」と脅すような形で面会を要求しています。

子どもとの面会交流って、こんなものでしょうか?

ちなみに私との再婚がバレた時に(元嫁が勝手に戸籍調べて子どもに伝えた)、子どもから「会いたくない」と言われていますが、夫がプレゼントを贈ったり、嘘ばかりの言い訳を並べて懇願して、なんとか仲を取り持ったようです。

さらに元嫁に子どもの写真も要求しているようで(事あるごとに)、すぐに送ってこなければ1週間後に催促したり、元嫁が特定を懸念して写真にモザイクかけたりすると、それに対して文句を言ってます。
写真の送付って義務ではないですよね?

シングルでお子さんを面会させている方は、義務的に会わせている感じですか?それともお子さんは父親に会いたがりますか?

コメント

ママリ

義務というか、子供の気持ちが1番ですよね。

例えば、月一面会やリモートと決めて離婚したとしても
会いたくないと思っているのに
定期的に父親との面会、、
子供からしたら嫌でしかないですよね。。

どういう理由で離婚したかわかりませんが、
子供に会えなくなるのは辛いけど
子供が自分の意思で父親に会いたくなるまで会わない方がいいと思います、、

私は4歳の時に親が離婚して
面会などは無し。
20歳の時に父親に会ってみたくなって会いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの再婚で「会いたくない」と言うぐらいですから、その程度の存在でしかないんですよね。

元嫁が子連れで家出して、一方的に離婚要求してきたみたいなので、子どもに執着しているのかもしれません。

成人後に会ってみたくなることはよくありそうですね。

• 4月22日