※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢の大きさは5週目で5.5mmで心配です。同じ大きさの方の経過を知りたいです。

5週で胎嚢5.5mmは小さすぎますか😭?

今日胎嚢確認出来たのですが5.5mmで小さめと言われ心配です。
おそらく5w2dくらいだと思いますが、排卵日ズレたとしても2日程度だと思います。(病院で排卵済み確認してるため)
このくらいの胎嚢の大きさだった方、その後どのような経過を辿りましたか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、5w0dで胎嚢4.9mmでした。
体外受精なので週数にズレはありません。

不妊のクリニックとお産する産院に同時並行で通ってたのですが、不妊クリニックの先生には「小さい」と言われ、産院の方の先生には「何も問題なし」と言われていました。

経膣エコーは機械の最新さや、医者の腕によってかなり大きさが左右されると聞いたことがあります。

その後の私の話なのですが6w0dの時に、卵黄膜、胎芽、心拍が確認できましたがその2日後大量出血を起こしました。お腹の子は無事でしたが血腫ができており、安静に、みたいな感じでしたがその後落ち着き、今37w3dで、もう3000超えてる大きい子に育ちました!!あとは元気に生まれてきてくれるのを待つのみです。

質問者様よりも、私のが胎嚢が小さく、その後も出血がありましたが、なんとかここまでこれました。

なのできっと!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣エコーは大きさ左右されることあるんですね🥺
    今日はいつもの院長先生が休みで非常勤の方だったので若干の誤差があるのかもしれません🥺
    その後出血もあったけど順調に来られて37週なんですね✨
    次は7wで心拍確認予定なのでそれまでは出来るだけ考えすぎないように過ごそうと思います!ありがとうございました♡

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に私も通院して排卵確認してたので排卵日のズレはないはずですが、5w0dで胎嚢確認が出来ず子宮外妊娠の可能性の話もされたほどでした。
それらしきものは見えるような気もするけど小さすぎて胎嚢とはいえないと言われてました💦
その後は6w0dで中身空っぽの胎嚢のみ確認→8wで心拍確認その後は少量の出血などはあったものの順調に育ってくれて無事出産しています!
まだ5週前半だし、私のようなケースもありますし小さすぎるということもないのかなって思いました🙆‍♀️
無事に赤ちゃん育ってくれていますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢確認と心拍確認が少し遅れたんですね🥺
    わたしもそうですが排卵日ズレないのにほんと不思議です😭
    無事に生まれてるとのことで、わたしも続けるように頑張ります🥺

• 4月22日