※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
ココロ・悩み

自閉スペクトラム持ちの小1の娘が学校に行きたがらず、泣いてしまう悩みです。他の子と同じことができないことに歯痒さを感じており、学校慣らしの方法を知りたいと相談しています。

自閉スペクトラム持ち小1です。
毎朝小学校まで行きますが教室に入りたくなくて大泣きです😓
本人も頑張ってるのに他の子と同じことが同じように出来ない娘に歯痒さを感じてしまって😓
正直こちらも限界です。
今日は月曜とゆうこともあってかママと離れたくない!と大泣きして先生に大暴れギャン泣きを引き剥がして無理矢理帰って来ました。

今日は授業が始まったら帰ると約束してたのですが、もう少し本人が落ち着くまで待てば良かったのかな。
でも赤ちゃん、保育園の長男も一緒なので長い時間付き添うのは難しかったし、仕方ないと色々考えながら私も泣きながら帰りました😓

同じ診断名の方、どうやって小学校慣らしていきましたか?
何かいい方法ないでしょうか😓😓

コメント

ななこ

息子はマイクラ(ゲーム)が好きで、いつも朝ゲームするんですが、頑張って学校行ったら夜もしていいよって約束してました。
今はそれがルーティンになって、行くのはいやいや言わないですが、わたしが仕事で学童にいくとなると帰りたい!なんで僕は帰れないの!と泣き叫んでるみたいです。最近は友達も出来て徐々におさまってるそうですが💦

ちぃ

初めまして😊

うちも自閉症スペクトラムの1年生です!

お兄ちゃんと同じ学校なので、参観日や運動会、PTA役員で学校に行く機会がある時は学校に慣らすために必ず連れて行ってました!
休みの日は運動場で遊ばせたりもしてました😌

これは入学前の面談の時にしてくれた話なのですが、今はもう卒業していない子なのですが、もっぴーさんと同じ境遇のお子さんがおられたそうで、その子にはまず学校は楽しい所だよ!怖くないよ!をわかってもらってから学校生活スタートしたそうです。

学校に来て先生と挨拶出来たら今日はもう終わりだよ。で帰ってもらう生活を1ヶ月したそうで、1ヶ月後には靴を脱いで靴箱に入れたら終わりだよ。その次に教室に入れたら終わりだよ。と少しづつ段階を踏んで行ったそうなので、もし、入学して学校嫌だ!怖い!とか学校ってパニック起こしてまで来る所じゃないから!お母さん気楽に考えてね!と言ってくれたのは忘れられません😌

その子は二学期には教室に入る事が出来て授業も受けれるようになったそうです!

教室に入りたくない理由が恐怖から来るものなのか、何なのかはその子によって違うし、先生や学校にもよると思うので参考にはならないかもしれないのですが、今は無理させない方がいいと思います。
お子さんが安心して通える環境を整えてあげる事が大事だと思うので、まずは先生達と少しづつ進めていってもらえないかと話してみてはいかがでしょうか?
絶対何か良い方法があると思います!!