※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

掃き出し窓がないお家での生活についてのアドバイスをお願いします。

掃き出し窓がないお家

今マイホームの間取りを考え中なんですが、
隣のお家と近い、道路にも面しているので
掃き出し窓なくてもいいのかなって
思っているのですが、ないお家でお住まいの方
住んでみて、どうでしょうか?(´・ω・`)
やっぱり掃き出し窓は必要だった、作らなくても
大丈夫だったアドバイスよければ下さい(´•̥ω•̥`)

コメント

あゃたん

掃き出し窓ありませんが、なくて良かったです☺カーテン開けてリビングのソファで寛いでても外から見えません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    外の視線が気にならないのやっぱりいいですね🥺✨️
    家具の搬入などは困ったことは
    なかったですか?

• 4月22日
  • あゃたん

あゃたん

我が家は基本FIXか滑り出し窓か、その複合かのどれかなのですが、家具搬入などを考えて一応1つの窓だけ引違い窓にしたので、ソファーだけ玄関を通らない大きさだったので、その搬入だけそちらの窓を使いました☺

ただ、冷蔵庫が685mmあり、うちの室内ドアはスリムなタイプたったためドア枠内にある戸当りがあると通らないし、冷蔵庫は重すぎて窓枠を傷つける恐れがあるため腰高窓からの搬入もNGということで、ハウスメーカーに連絡して現場監督を呼び出して室内ドアの戸当りを外してもらい、搬入してもらうというトラブルがありました(笑)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりFIX、滑り出し窓の他に
    1つは搬入考えて入りそうですね、🤔笑

室内のドア問題もあるのですね😮
    参考にさせて頂きます☺️✨️

• 4月22日
  • あゃたん

あゃたん

引違い窓は1ヶ所あったほうがいいと思います☺FIXや滑り出しと比較すると気密性能ほんの少し下がりますけどね(笑)
    家具家電は大抵買い替える必要出てくると思いますので、搬入路確保しないと、選べるモデルやデザインがかなり狭まりますので。(特にソファーは玄関から搬入できるものだと、背もたれ、足を分離できる、座面も薄いものか、座面の奥行きが小さいコンパクトなものに限られちゃいます)
    ちなみにうちは、掃き出し窓の下半分が無くなったような腰高窓です☺

もし600mm以上の横幅の冷蔵庫を買う際は実寸のドア間口にご注意を(笑)

• 4月22日
ママリ

掃き出し窓は1階の玄関付近が火事になった時、どこか他に逃げられる場所の確保という意味であったほうが良いとは思いますが、

道路面には作りませんでした。
我が家は縦滑り出し窓に変えて日当たりは確保しています。

道路面にあってもシャッターが開かずになるか、万年レースカーテン、オープン外構だと窓を開けて風が入ると部屋が丸見えで使わなくなると思ったので。

建売で南玄関の家だと玄関の横に掃き出し窓というパターンはよく見かけます。