※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
産婦人科・小児科

旦那が風邪症状出てるけど、病院で溶連菌じゃないと言われた。溶連菌かどうか不安。小児科で見てもらった方がいいでしょうか?

息子が先週溶連菌になって、今旦那が風邪症状出てきました。

咳、痰、鼻水、微熱です。

病院でその事を話したのですが、溶連菌なら喉がもっと赤いから様子見と言われました。
風邪症状が出てるのに様子見って...💦

これって溶連菌だと思いませんか?!

息子が行った小児科で旦那も見てもらえばよかったのでしょうか?

コメント

ママリ

娘が溶連菌2回なりましたが、私もかなり喉が激痛で絶対溶連菌うつった!と思い検査しましたが陰性でした💦
溶連菌はウイルスよりはうつりにくいみたいで、私は2回ともうつらなかったです。
溶連菌がずっと流行していて検査キットも品薄なので子供優先なんだと思います。
喉の赤みが特徴なので症状が揃わないとなかなか検査はしないかもしれないですね、、。
お子さんのかかりつけ小児科は大人の診療も可能ですか?
であれば電話で検査できるか聞いてみてもいいと思いますよ😊

たーん

溶連菌は喉が白くなったりするって言いますよね😭あとものすごい喉の痛みがあると…
なので喉の様子を見て違うとお医者さんが判断したのかもしれません💦

溶連菌は薬を飲んで24時間たてば感染力はなくなるといいますし、潜伏期間も2.3日なのでお子さんが溶連菌になって薬を飲み始めたタイミングと旦那さんが症状が出始めたタイミングがあっていれば溶連菌かもしれないですね😭

溶連菌のキットが不足していると見ましたし、大人は積極的に検査をしないのかもしれないですね😭

はじめてのママリ🔰

今溶連菌です(私が)。
症状は喉の痛み(唾も飲み込めない)と腫れ(口開けると真っ赤です)、発熱(38.5℃)です。
喉の腫れがないと様子見になるかなと💦