※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が複雑で、義母からの要望に応じるべきか悩んでいます。

義母との関係にアドバイスください。

義母との関係がよくありません。
結婚当初から夫婦で決めたことに否定から入り結婚式の内容や新婚旅行のことなど色々と言われました。よく言えば世話好き、悪く言えばお節介で、自分の思った通りに世話したいのかなと思います。また、悪気なく冗談を言うタイプで、嫁いびりしてるんです〜と近所の人に私がいる前で言ったりします。
妊娠してからも、旦那の従兄弟のベビードレスを勝手に送ってきたり、産後1週間泊まりで手伝おうとしてきたりと色々あり、私のことを娘のように思ってくれるのはありがたいですが、あくまで義理の母だと私は思っているのでその距離感が受け付けれませんでした。しかし義母からずっとすぐ孫に会いたい、どうして自分の気持ちを蔑ろにするんだと言われたりして(旦那経由)結局産後1ヶ月会いませんでした。また、お宮参りも誘う前に、義母が抱っこする風習だから等言われたので自分たちだけで行きました。
もうすぐGWで私たち夫婦は車がないのでたくさん荷物を持って行けないことを言い訳に義実家へは日帰りと決めていました。しかし、旦那が少し前に義母と話した際に、今までの義母の言動などについてかなり言い合いになったそうですが、最終的に義母からGWは日帰りでなく泊まってほしい!と頼まれたそうです。泊まってくれたら今までのこと(産後すぐ孫に会わせてもらえなかったことやお宮参りのこと等)は全て忘れるからと言われたそうです。
私からしたら嫌な思いしたのはこっちで、義母もすぐ会えなかったことは悲しかっただろうけどそれを忘れるから泊まってほしいっておかしくない?と私は思っています。私も義母もお互い歩み寄れず自分の気持ちを押し付けようとした結果このような関係になったのかもしれません。
言い合いになった際に義母は泣いていたらしく、旦那は可哀想だから泊まってあげるのはどうかと私に聞いてきています。
このタイミングでこちらから義母の希望に沿う形に納めるべきでしょうか、、?

コメント

ママリ

旦那さん1人で泊まりに行けばいいかなって思います😊

私は(もちろん子供も)全然可哀想だとは思わないので行かないです!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ママリさん、嫌な思いしつつ、これまでも頑張ってきましたね😭😭😭

義母さん、本当に自分勝手だなと思いました💦泊まれば全て水に流すとか。そんなんなら、世の中もっとより良くなっていますよね(^◇^;)義母さんの考え方が良くないですし、嫌なことされた事を簡単に忘れないことだってあります。可哀想とか、旦那さんがそう思う前に義母にガツンと言えよ、義母改善させろよ、お前の家族は誰や?と口悪くも思ってしまいました🙏すみません🙇‍♀️。

私も上のママリさんと同様に、旦那さん1人で泊まれば良いのにと思いました٩( 'ω' )و
荷物多いですし、赤ちゃんの初の長時間外出や人混みになるので、どうして赤ちゃんファーストで考えれないんですかね😇💢赤ちゃんだって、自分の家で疲れを取りたいと思います‼️赤ちゃんは鼻が効くので、慣れない家で1日以上、しかもママのストレスを感じ取ったら…負担でしかないと目に見えてますよね👀💦

はじめてのママリ🔰

すみません、義母さんが水に流すって言ってる産後の件とお宮参りの件、どちらも質問者さん悪くないように思います💦

義母さん自分が悪くない被害者だって思ってる時に、会うとやっぱり自分は悪くなかったじゃないか!って思うかと?🤔💦

旦那さんは男性だから、女の人って感情昂れば泣ける(泣いたら勝ち)なの知らなんじゃ??男の人って我慢する文化ですもんね💦

うちは風習風習うるさい人(若くありたい女性)は60歳の時に還暦のダサい赤い帽子とちゃんちゃんこ贈って風習だから着てよで黙らせました

姉弟弟のママ🔰

もちろん希望に添わなくて良いです。赤ちゃんと産後のママの意思が一番大事で尊重されるべきです。

何で義母を尊重しないといけないのか、意味不明です🤷そしてこちらが被害者なのに、何故か義母が被害者ぶって水に流してやるなんて言い方しておかしいですよね。旦那さんは「ママリさんが我慢すれば全て丸く納まるのに」って根底で思っているんでしょうね。かわいそうなのは義母ではなくて、ずーーっと嫌な思いをさせられてるママリさんですよ😢旦那さんは勘違いしないで欲しいですね💦ゴールデンウィークは旦那さんだけで行って、ママリさんは赤ちゃんだけでご自宅でゆっくりしても良いですよね✨

はじめてのママリ🔰

今後旦那さん1人で対応してもらっていいと思います!

新婚旅行も、ベビードレスの件も、お宮参りの件も、義母さんの方が夫婦のことに踏み込みすぎなだけです😰
何も悪くないですよ!💦

これ以上甘くするとつけあがるだけなので、希望に沿う必要ないです😊