※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

友愛医療センターでの出産経験を教えてください。検診や先生の対応、出産の様子など知りたいです。手出しありましたか?

沖縄の友愛医療センターで出産された方いらっしゃいますか?

もしかしたら今通っている産院から転院になるかもしれません…。
2人目の時、最初だけ友愛に通っていたのですが、合わなくて、、、。

検診の様子や、先生の様子、出産、分娩の様子などどんな感じでしたか??
手出しはありましたか??

なんでも構いません!教えてください🙇

コメント

ママリ

去年10月に出産しました。
待ち時間は、結構長いです🫠
異動とかで4人位の先生に診てもらいましたが、男性も女性も若い先生の方が私は丁寧で優しくて良かったです
看護師さんは皆サバサバした感じです。ベテラン看護師さんが私は喋りやすかったです😊

計画帝王切開だったので分娩の様子は分からないですが…部屋は追加料金はなくて基本個室で、手出し2万円でした
友愛は総合病院にしては高い気がします💧

ご飯は、美味しかったです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間長いですよね、、、2人目の時に一瞬だけ通って合わなくて転院したのですが…今回友愛での出産になりました😭
    男性の先生にしか見てもらってないのですが…、丁寧な感じなのですね…!良かったです!

基本個室なのは嬉しいですね☺️
    帝王切開だと、大体何週くらいに予定組みましたか??
    手出しもあるんですね…💧

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私が診てもらった結構ベテランな男性の先生は、わたし的には合わなかったです😰若い女医さんが1番良かったです
    担当じゃなかったんですが😭
    帝王切開予定は、結構早い段階で決めましたよ〜多分、7ヶ月か8ヶ月位には決めてた様な…
    手出しもありました。。総合病院で帝王切開だと戻るイメージだったんですが😅
    あっ、他の方のコメントも読んだんですが、エコーはあまり期待出来ません🥹

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イニシャルHの先生ですか…?😭
    そうなんですね!結構早いですね🤔
    5月10日頃友愛に受診になりそうなので今からドキドキです、、、
    やっぱりちょっとお高めなんですね🤣💦
    今通ってるところも、手出しない予定だったので、その点でもアセアセしてます🤣笑、
    エコー、通われてる3名が口を揃えて言うってことは、相当期待しないほうが良さそうですねw
    参考になりすぎます🙏

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

H先生です🫣
    でも、談笑している方も居たので相性ありますよね😭
    はじめてのママリさんも帝王切開予定ですか?
    保険適用の帝王切開で手出しあるとは…でした😨

エコーは、私が通い始めた頃はSDカードに保存出来たんですが、(私は1回しか出来なかったです💧)それが出来なくなり、その後は今後また何らかの方法で出来る様になればお知らせします、と言われて退院までなかったです🥲

今、また何か出来るようになってるといいですね🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私2人目の時一瞬友愛通ってたんですが、同じ先生と合わなくて…1人目出産した産院に戻ったんです、、、笑
    その先生に当たらなければいいな、、って願ってます🤣
    まだ帝王切開かわからないんです😭
    お腹切ったことないので、結構恐怖です。。
    ほんとですよね!帝王切開、戻りあるのかと思ってました😳

うわ〜、、そうなんですね…エコーの時間が生まれるまでの唯一の様子を見れる時間ですもんね💧

• 4月23日
みー

今年の2月に友愛で出産しました!妊婦健診などは基本的に主治医が診てくれて次の検診も主治医が決める感じです!緊急時(予約なし)はその時いる先生で見てくれる感じです🙆‍♀️総合病院なので待ち時間は毎回1時間はかかります!でも、助産師さんや先生方みんな優しくて丁寧でした!私の主治医は女医さんでしたが他の先生よりもエコーで赤ちゃんの体重ドンピシャで当ててくれました☺️出産時は予定日超過で誘発分娩、夜間出産でしたが1週間個室で入院して手出し2万ほどでした🤭(子供の検査代、私の薬代)なのでほぼ手出し0に近いです!友愛は完全母子同室なので入院中はほとんど一緒なのがネックです😅でも、本当に私的に次のお産も友愛でお願いしたいぐらい良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女医さんもいらっしゃるんですね…!
    一瞬通ったことありましたが、男性の先生と合わずに転院したので、その方に当たらないといいなあと思ってドキドキしてます、、、

完全母子同室なんですか🤣
    今までが母子別室のところだったので、のんびりしようと思ってましたが…そうはいかなさそうですね💦

• 4月22日
  • みー

みー

間違えてたらすみません💦転院前はかみやでしたか!?私の主治医はかみやと友愛2つ掛け持ちしてるって話してました☺️出産したその日から母子同室でした😓でも、本当にしんどい時は預かってもらえるので大丈夫です!先生合う合わないありますよね!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

那覇の個人クリニック通ってました!
    その日から母子同室なんですね…😂2月に出産されたときは、面会可能になってましたか??🙏
    質問ばっかりしてごめんなさい😭💧💧

• 4月22日
  • みー

みー

いえいえ大丈夫です!私も元々は糸数に通ってて友愛に転院しました!私の時は15-17まで15分面会可能でした!立ち会いも出産2時間前からできます!面会15分でしたが意外とゆるく1時間ぐらい居ても何も言われませんでした😂私も出産前皆さんに質問回答してもらったので今度は私が力になれたら嬉しいです!気にしないで沢山質問してください!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今にところ、面会が毎日できるのが唯一の楽しみです、、、笑、
    私の時もゆるくあって欲しいです。笑
    ありがとうございます😭🙏
    入院中赤ちゃんにミルクはもらえましたか…?

• 4月22日
  • みー

みー

赤ちゃんの物は基本全部用意してくれてて退院着だけあったら良かったです!ミルクはお願いしたら作って持ってきてくれます☺️ミルクははぐくみだったと思います!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜!、持ち物が減るのは助かりますね😭🙏
    ありがとうございます!!

• 4月22日
  • みー

みー

私は自宅もすぐ近くだったので退院日に旦那に持ってきてもらいました☺️
    H先生私も一度だけ入院中に当たったことありますが確かに無愛想だし内診めちゃくちゃ痛かったです😓後から調べたんですが私の主治医はアメリカでも研修医してて南部医療でも長らく勤めてたみたいです!なので、私の娘が小さくて周産期の大きい病院に移動した方がいいという話が出てましたが主治医の先生が親身にやってくれたのでリスク承知の上友愛で出産しました!でも、本当に主治医いい先生で陣痛中も助産師さんよりも先個室さすってくれたりしてくれました😂それと、総合病院だと1ヶ月検診後友愛の小児科がかかりつけ医になってくれるのも魅力の一つだと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、友愛だと家から10分とかなので、旦那に持ってきてもらおうかと思います😏
    自分のパジャマとか用意しましたか??
    そう…!そうなんです…自分の時は研修医の先生もいたり、何かとちくちく言われて、あ、、苦手…と思って病院変えました😭
    主治医の方のイニシャル聞いてもいいですか…?🫣
    確かに…!かかりつけ医が、大きな総合病院だと、生まれた後のサポートも安心ですね🙂‍↕️

• 4月23日
  • みー

みー

一応、病院の方でも病衣無料で貸し出してるみたいなんですけど私は下はズボン派だったので持参しました!でも、分娩の時は病衣に着替えないといけないと思います!私の主治医は女医さんのO先生でした!最初なんか怖!って印象でしたが全然そんなことなかったです😂赤ちゃんとお母さんの事を考えてくれる優しい先生でした🤭私の娘は同じ週数の子と4週間ぐらい体重が少ない小さめだったので友愛の小児科がかかりつけ医になってくれて良かったです!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマについてありがとうございます!!
    一応何着かは自前の持って行こうかと思います✨
    女医さんだと色々聞きやすそうですね…明日早速行くことになったので、先生誰かソワソワしてます😇
    小児科と連携してる面ではかなり安心感あるし、心強いですね🫶🫶

• 4月24日
ココ

昨年10月に出産しました!
私のときは、面会も不可でしたが、今は時間制限ありで可能になってると聞きました!

私もはじめは別の個人産院からの転院でした。
個人のところはエコーも丁寧で時間かけてゆっくり見てくれ、4D写真も必ずもらえましたが、友愛は毎回エコーがあっさりで、写真をもらえない日も何回かあり、4Dは、顔があまりよく見えないねーみたいな感じで1枚しかもらえなかったです😭💦
バースプランも少しだけ希望書きましたが、書いた意味あったかな?くらい忘れられてて、こっちから陣痛来てる中、再度お願いしました💦友達もいくつか、書いたけど、忘れられてたって言ってたので、希望があればしっかり強めにお願いした方がいいかもしれません😭
産後快適に過ごせたとは思いますが、産後の入院中、先生によって薬処方されたり、翌日にはこの薬飲まないでと別の先生に言われたり…。不安にさせてしまってらすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い、面会共に復活してるようですね…!

そうなんです、、、私のところも丁寧に見てくれて、お顔見えるように頑張ってくれたりしたので…動画のデータとかもらえましたか??😭
    総合病院で仕方のない面もあるかもしれませんが、、、バースプラン忘れられちゃうんですね💦
    産後の母子同室は、どうでしたか…?母乳推奨とかありますか?😭

• 4月22日
  • みー

みー

横からすみません💦4Dエコーわかります!私も顔見れないねーで全然貰えませんでした😂私の時は動画も禁止になってて😭

• 4月22日
  • ココ

ココ

動画データは話にも出てきたことなかったです😭
    私も初期の産院はエコーの画面スマホで撮っていいよーって言ってくれて毎回撮ってました。友愛では聞けなかったですが、撮れたらいいですね😭バースプラン、アロマをたいて欲しいとか、書いたんですけど、ずっと忘れられてて、友達にも忘れられるよーと先に言われてたので、もう自分から勇気出して言いました😭母子同室は、産後4時間後くらいにはもう赤ちゃん部屋に連れて来てました。それも友達から聞いてたので、覚悟してました💦初日の夜からずっと朝まで同室で、朝に赤ちゃんいろいろな検査とかで連れて行かれてました。預けられたのは自分のシャワーの時間だけでした。言えば預かってもらえるみたいですが、私は10年ぶりの出産で、赤ちゃん可愛くてお願いすることはなかったです💦母乳の推奨はありましたが、そこまで強く勧められたりはなく、うちの子は黄疸が強く寝てばっかりで体重の増えが悪かったのでミルク足してました!

• 4月22日
  • ココ

ココ

4Dもっともらいたかったですよね😭💦貰えた1枚も微妙なやつだし、白黒のエコーもどこのなにが映ってるか分からないようなものばかりだし、もらえない日はとても悲しかったです😭ちなみに、みーさんのときはお祝い御膳てでました?私の退院前日の夕食ビーフシチューで、なんなら1番質素な感じでした😭💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😨
    3人目なので、産後はのんびりしよう…と色々考えてたのですが、赤ちゃんの可愛さに癒されようと思います🤣🫶
    今まで通ってた産院とはだいぶ違って戸惑いそうですが…がんばります💦

↓のコメント読んだんですが、食事ってやっぱり病院食って感じですか…?
    お部屋どんな感じでしたか??

• 4月22日
  • ココ

ココ

食事は毎回豪華というか、品数も多くて満足いくものだったんですが、入院日程表みたいなように、退院前日はお祝い御膳が出るって書いてたんですが、私の時はそんなメニューではなかった気がして😭でも3時のおやつも出るし、食事はとても美味しかったですょ!お部屋はシンプルですが、過ごしやすかったです!テレビを見るなら有料でした💦

• 4月22日
  • みー

みー

私も産院からの転院で初めての妊娠だったので4Dエコー毎回貰えないのはショックでした😨お祝い御膳だったかはわからないのですが出産した翌日のお昼はステーキが出ました!最後の日は質素でした😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    病院食って感じじゃないなら、、いいかな…😭
    3時のおやつまで出るんですね😳
    入院中、お部屋から出ることってありますか??🤔

• 4月22日
  • ココ

ココ

私も転院前の産院がエコーかなり丁寧で、いろいろ説明してくれたので、友愛は日によって時間が押してるのか?すごく短いときもあって、1ヶ月ぶり赤ちゃんの様子見れるの楽しみにしてたのに、残念なときも多かったです😭お祝い御膳てなんなんでしょうね?笑
    みーさん生後2ヶ月で赤ちゃんまだ小さくて可愛いですね✨うちのもう生後半年で9キロになって私の腰が終わってます💦

• 4月22日
  • ココ

ココ

食事は種類も多くて毎回楽しみでした!毎日3時のおやつとハーブティとかでてました!入院中部屋から出るのは毎朝、ナースステーション?で検温と体と心の状態を記入する用紙を書きに出てました!産婦人科は4階ですが、1階にファミマがあって、そこで足りないのを買い足したりは出来ます!夕方の時間帯だったと思います!他の外来の人とあまり接しないように💦
    感染症もらわないためにだと思います!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーブティーとおやつなんて、、豪華ですね…🤣🧡
    なるほど!ほぼ部屋から出ることはなさそうですね🤔
    コンビニとタリーズ?があるのはすごく助かりますね😭

• 4月23日
  • みー

みー

わかります😭先生もっと頑張ってって思ってました😂ありがとうございます😊元々出産時から小さなベビーだったので最近やっと5キロ前後になってきてます☺️9キロ!私も多分もう抱っこできる自信ないです!腰が‥生後半年だと離乳食が始まってる時期でしょうか!?

• 4月23日
  • ココ

ココ

私は逆に妊娠中からずっと大きめだと言われて産むのが怖くて、臨月は毎日泣いてました笑
    実際3500g超えての出産で、なかなか出てこず難産で叫んでました笑 離乳食始めました✨上の子のとき10年前でアレルギーのこともあまり分からず与えてましたが、今はアレルギーのことも考えて慎重にみなさん進めてるみたいで改めて本買って勉強してます🥲

• 4月23日
  • みー

みー

難産だったんですね🥲逆に私は破水してから子宮口全開になって初産にしてめちゃくちゃスピード出産でした😂
    子宮口全開で内診室から分娩室まで歩かされました😭私も食物アレルギー持ってるので娘の離乳食は慎重に進めようと思います!

• 4月25日
ママリ

上でコメントしてる者なんですが、お祝い御膳、同感です🤣私は退院前日、天ぷらだったんですが、冷たくてあまり美味しくなかったです🥲

なんなら、別の日に出たボロネーゼが美味しかったです(笑)
しかも、お盆めっちゃ重くないですか?産後にあのお盆はちょっときついときありました🫠

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    「お祝い御膳」変わったんですかね?💦友愛で2年前に出産した友達は伊勢海老かお寿司か選べたとか言ってたので期待してたんですけど笑💦
    入院中ごはんしか楽しみなかったので残念でした😭
    お盆の件、めっちゃ分かります!!!あのお盆を片手で持って部屋のドア開けて持っていくの、産後の体にはキツイですよね😭久しぶりに思い出しました!笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

来月出産予定で、約1ヶ月前に別のとこから友愛に転院した者です🙇‍♀️
面会時間つい最近変わったみたいで、15時から17時までの旦那さんの育児指導の為の面会なら最大2時間まで可能になりましたよ🙆‍♀️
あとエコーは最初に1000円払えばエコー動画館?てやつで動画保存出来ます!
私は元々いたところが母子同室、母乳厳しいところで、エコーも短かったので逆に良かったのかなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    もうすぐ出産なんですね🩵
    育児指導ってなると、看護師さんや助産師さんの指導的な感じでしょうか??
    2時間も面会できるのなら嬉しいです😭喋り相手が欲しくてw
    動画の保存もできるようになってるんですね…✨
    私が今まで通ってたところは、母子別室、疲れてたらミルクあげるよ〜休んで〜ってところだったので、3人目にして初の母子同室に怯えてます、、笑
    もし産後余裕がありましたら、入院中のお話また聞かせて欲しいですー😭🙏

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児指導って言う名だけの面会だと思ってます😂
    預かってくれるところからの転院は怯えますね😰
    産後覚えてたらここにレポしますねー🥰

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、面会だったら最高ですね✌️
    早速明日、受診することになったので…ドキドキしながら行ってきます😭
    出産頑張ってください〜🌈💜💜

• 4月24日