※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヵ月の子供が咳き込んだりくしゃみが多く、咳止めシロップを5日分もらった。飲ませ方に困難があり、飲ませ忘れも。困っているが、きちんと飲ませるべきか悩んでいる。

生後2ヵ月の子が、風邪ではないけど最近咳き込んだりくしゃみすることが多くなり、病院で咳止めのシロップを5日分もらいました。
哺乳瓶の乳首で飲ませていたのですが、なかなか飲んでくれずに吐き出したりして、確実に一回量を飲めていないことが多いです。あと、一日3回食後となっているのですが、私が飲ませるのを忘れてしまい、夕を2回ほど飲めていない日があります。
咳き込みは相変わらずありますが、熱もないし…
とりあえず、今日からきちんと飲ませないとと思いますが、困難でいいのでしょうか…
自分が風邪を引いて記憶が曖昧な部分もあって、子供には申し訳ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

高熱が出たとかでは無いならそこまできちんと薬のを飲ませなきゃ!と考えなくて大丈夫ですよ☺️
うちの子もシロップのお薬ほんとに苦手でほとんど吐き出されてます!
鼻水、咳は菌を外に出すための生理現象でもあるので無理に止めなくて大丈夫ですし、熱がないならとりあえず大丈夫ですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本人はよく笑ったりしゃべったりととても機嫌がよく、やはり熱はないです。
    これくらいの赤ちゃんは、熱ないけど咳やくしゃみがよく出ることはあるあるなのでしょうか?
    今日は朝から、咳とくしゃみ連発でくしゃみの時に鼻水も…
    胸の音は悪くないと思います。
    お着替えと体拭きを済ませ、おっぱい飲んだら、寝ぐずりのあと眠りに入りました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は花粉や黄砂の時期でもあるので鼻水、咳はほぼみんなじゃないかな?と思います!
    保育士していますが正直鼻水垂らしてない子いないです…
    熱だけこまめに測ってあげて、母乳よく飲んでいるか、いつも通り過ごしているか。だけしっかり見てあげてるとそれで十分ですよ!!
    今のところ全然問題はなさそうなので様子見で大丈夫です☺️
    でも少しでも変だな…と思うことがあれば病院は受診してくださいね!何かあってからでは遅いですから💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いろいろ対応してみても機嫌が治らなかったり、症状が改善しない、悪化しているってなったら、迷わず病院に連れて行こうと思います!
    はじめての子供でわからないことだらけなので、周りの子たちがどうなのか教えてもらえると心強いです!
    ありがとうございました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

飲み忘れは問題ないと思います。
吐き戻しもしょうがないと思うのでその調子で引き続き様子を見ていくのでいいと思います!
飲み忘れたからといって無理に起こしてあげたり、一回分のところを2回分あげたりするのはよくないです😭お薬あげた時はどこかにメモしたらいいかもですね🥺産後しんどいですよね。早く風邪治りますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつもならアプリに入力していたのですが、相当ダメージを受けていたのかなと自分でも思います。
    飲んだのに飲んでないのではと重複して飲ませないようにだけ気をつけます!

• 4月22日