※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が知らない息子がおり、調停で夫に認知を求める状況。混乱しており、相談したい。

もう、、1人で考えるには限界が来たのでここで相談させてください。
知り合いには相談できないようなことです。

土曜日、夫宛に家裁から封筒が届いていました。
気になって開封してしまいました。

若干偽って書いている部分もありますが、前置きとして、、
私30夫48の年の差
現在小学生の長男を妊娠してデキ婚です。
付き合っている時、若い頃に結婚していたことがある、性格の不一致で離婚したと聞いていました。
20代後半から30代前半ぐらいは海外で生活したいたそう。 

家裁からの手紙に書かれていたことをまとめます。

申立人は、うちの夫との子である17歳の息子です。
元妻は元夫との間に長女を妊娠
出産後妻のみ海外に戻り元夫とは別居、そのまま数年で離婚

海外でうちの夫と出会い妊娠、出産後数ヶ月後に結婚。
5年後、うちの夫は海外での仕事が終わったので帰国
以後別居状態
そのまま数年後離婚
その後元妻は長女のみつれ日本で生活している
申立人である息子も連れてきたかったが、海外で出産し、うちの夫が父親と記載されているため、夫の許可なしでパスポートを作れないため、息子のみ祖母と海外で生活している

今回調停で夫に認知を求める
日本国籍を取得し日本で生活したい為であり、養育費などを求める為ではない
国籍取得のためには18歳までに認知する必要がある
このようなことが記載されていました。

まさか子供がいたなんて、、というよりもなによりも私にこのことを隠して生きていたことが信じられなくて。
というか気持ちがぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません。
夫にまだこの封筒を渡せていなくて。

みなさーん。助けてください。 

コメント

はじめてのママリ

何もアドバイスなどではなく申し訳ないですが、誰にも話せていない状況とのことで、、本当にお辛いですよね。ショックですね.....
まだ0歳のお子様がいる中で頭ぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。
旦那さんとの関係は良好なのでしょうか?
落ち着いてしっかり向き合って話すほかないですよね。
お身体も無理せず少しでも休める時は休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いえ、コメントいただき嬉しいです。
    こんなこと母や友人なんかに相談でまきませんからね😂
    夫とは普通に仲は良いです。子供達もパパ大好きで良いパパだと思ってました、、
    なのでショックというか何というか言葉で表せない感情ですね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭心に沁みます😭

• 4月22日
ママリ

今までずっも隠されていたことに不信感も沸きますし、本当にお辛いと思います😭
信じられなくなってしまいますよね…。

17歳の息子さんのことを考えると、両親ともに日本で住んでいるのに自分だけ他国で暮らすのは辛かったと思います💦

なるべく早めに封筒を渡すけど、どうすべきかは旦那さんが考えるべきだと思うので、自分から話しあいは持ちかけません😭
無言で渡しちゃうかもです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    本当に、なんで言ってくれなかったんだろう。という気持ちや、どういう事情があったのかはわかりませんがその子の親としての責任を果たしていなかったことなどにも腹が立つ気持ちや、、いろんな感情で整理がつきません。

とりあえず朝封筒渡そうとしたら帰ってからみるわと言って仕事に行ってしまいました。
    今日の夜話し合おうと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

現在、ご主人はいいご主人なのですよね。ママりさんと家族を大事にしようとしている。
ご主人を信じてみてもいいんじゃないでしょうか?

過去の全てをさらす必要はないし、誰でも言いたくないことはあります。後悔や反省があって、今のご主人がある。

一人で悩まず真相をちゃんと聞いて、ご主人と話し合うのが一番だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    少なくとも私達に家族にとっては良いパパだと思って今まで暮らしてきました。

ただ離婚したのが私と籍を入れる数ヶ月前だったのです。
    何というか、、別居して何年も日本で1人で生活してきて離婚もせず、私と籍を入れると決めた日の数ヶ月前に離婚している。
    そのことは当時何も聞かされていませんでしたし、私も妊娠中でした。
    何が何だか何を信じればいいのかもわからなくて、、

そうですよね一人で悩んでても仕方ないですよね。
    とりあえず今日の夜話し合うことにします。

• 4月22日
ソースまよよ

少し前の質問ですみません🙇‍♀️

余計な心配をかけたくなかったんでしょうね😵💦きっと今も、質問者様が毎日必死で小さい子ども達2人も育ててる状況で、(タイミング的にも)話せなかったんだと思います🤔
旦那さんの肩をもつわけではないのですが🙇‍♀️💦

毎日、質問者様の気持ちをノートに書いておくといいですよ💡
何があったか?その時、何を思ったか?あとで、なにかしらの理由で振り返った時、役に立ちます😉また、気持ちの整理にもなります🙆‍♀️

もう話し合いされたとの事。あとは、質問者様が旦那さんとこれからどう一緒に生活していくか?していきたいか?それ次第で、感情的なものは抑えるとこは抑えて、何か最善の選択か?話し合うといいと思います🤔