※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASDでも人間関係に困らず生きている方いますか?長男がASD傾向ありで困っています。夫や実父もASD特性があり、人間関係には困っていないと。同じような方はいるでしょうか?

ASD(アスペルガータイプ)でも人間関係に困ることなく生きていけてるという方いますか?ご自身でも、身近な人でもお子さんでも✨

長男が知的なしのASD(アスペルガー)傾向ありと言われ、保育園でもお友達との距離感などで困りごとが出てきました。
ASDについて勉強してみると、夫も実父もかなりアスペルガーに当てはまることが多く、診断こそ出てないものの絶対特性はあるなと思ってます。
夫も実父も共通して言えるのは、人間関係には困っていないということです。むしろ小さい頃から今も友達も多く、本人たちも自分はちょっと特殊?と思ったことはあるものの困ったことはないと胸を張って言ってます!

特性の出方が人それぞれということなので、中にはそういう人もいるのかなと思いました!
長男も将来そうであってほしくて、、
やっぱり同じような人はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ままり

そもそも本人も周りも特に困っていなければ発達障害ではないというのは前提として、こだわりやコミュニケーションが苦手があっても適応できる方はたくさんいると思いますよ。

アスペルガー傾向の場合はその人の置かれる環境によっても左右されそうですよね。
小中学校よりも同じ興味関心の友達と出会いやすい高校や大学、自分の興味で選択でき役割が明確な社会人のほうが適応できる場合も多いように思います。