※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんせ
サプリ・健康

初めてイレウスを発症し、入退院を繰り返しています。食事や生活面での注意が必要で、主治医からは消化のいいものをゆっくりよく噛んで食べるようにとアドバイスを受けています。豆腐やヨーグルトを積極的に摂取することを考えています。

初めてイレウスを発症しました。2022年の8月に帝王切開したのですが、術後は特に癒着もなく今まで普通に過ごせておりました。
しかし、先週の火曜日なんかお腹張ってるな〜と思ったらその後嘔吐と腹痛がひどくなってきました。もしかして胃腸炎?と思い、近くの内科に駆け込みました。待合室でも待ってられずトイレで嘔吐。診察中もバケツをかかえて嘔吐しながら診察でした。レントゲンを撮ってイレウスと判明。すぐに総合病院へ紹介状を書いてもらい、即入院。
軽度な様で、絶食点滴で次の日に夕方には退院しました。
が、金曜日になってお腹の張りが変。別の病院へ行ったらまた総合病院へ出戻り😭
結局悪化はしてなかったのですが、まだ万全ではないってことで、再び絶食。入院は免れましたが、金土日の3日間、水分のみ摂取OKと指示。月曜日に再受診予定です。
便も多少ですが、出るのとガスも出ています。腹痛もなく、多少張りはあるのかな?という感じです。
調べると今後再発する可能性があるとのこと😭
食事で予防していくしかないのですよね?💦主治医からは消化のいいものをゆっくりよく噛んで食べるようにとは言われましたが、食べるのを控えるものが多すぎて辛いです😭
甘党で甘いもの大好き辛いものも大好きですがそれも良くないですよね?今までバカスカ食べてたのが祟ったのか💦
同じような方いらっしゃったら、食事や生活面どう気をつけてるのか教えてもらえませんか😭💦
1歳8ヶ月の双子をほぼワンオペで育てているので、ウォーキングを毎日!とかは中々厳しいです😥
豆腐とヨーグルトは病院でも出てたのでこれらは積極的に取っていこうかなと思ってます!

コメント

チョコとコーヒー

イレウス大変でしたね😣💦
私ではないのですが、10年ほど前に兄がイレウスで2度手術しています。どちらも成人してからです😫
兄もそれまで食生活など自由にしてきたので(かなり食生活悪かったと思います)ビールや炭酸の入ったお酒禁止、炭酸飲料禁止、食物繊維のあるものも禁止で、最初は大変だったみたいです💧
そのおかげでかなり痩せましたが😅
今はもう慣れたそうなのですが、甘いものは特別制限してないみたいですが、バカみたいには食べません🤔
運動も特に気を付けてしてはないですが、体を動かす仕事だからかもしれませんが☺️

• ちゃんせ

ちゃんせ

お兄さん2度も手術を💦
    その時はやはり食生活が悪いと指摘されたのでしょうか?原因といいますか💦
    そうですよね、バカみたいに食べてたからこんなことになったんだと思います😭
    少量を美味しく食べれるように楽しみたいと思います😀
    ご回答ありがとうございました❤️

• 4月22日
  • チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

食生活が指摘された訳ではないと思いますが、当時の食生活は独身でしたし、コンビニのものやチューハイなどが多く、私からしても酷いなあと思っておりました😣💦

帝王切開のこともありますし、食べれるものも多くありますので、ご無理なさらず好きなものを少量美味しくですね😊✨

グッドアンサーありがとうございます🙏🙏

• 4月22日