※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で涙が止まらず、ストレスを感じています。妊娠鬱かもしれず、どうしたらいいか分からない状況です。ストレス発散や解消方法を知りたいです。

恐らく今妊娠鬱になっていると思います。

ただいま妊娠11週目、2人目を妊娠中です。
1人目は年子でまだ11ヶ月です。

毎日突然涙が出るし、去年亡くした母がいないことを嘆いてたまりません。
相談したい友人もいません。

2人目妊娠に伴い、産休の延長を会社に申し込むと怒られ、また涙が止まりません

夫は家事をよく手伝い、とても優しく、子育ても手伝ってくれています。

私は育休手当は少ないですが、副業で収益があるので経済的な不安はありません。

何かにつけ、涙が出てきて辛いです。
理由はこれといったものではなく色々です。
大したことないことばかりですが、どう処理たら良いのか分かりません。

チェック項目みたいなものを見ると妊娠鬱に当てはまっておりましたが、どうしたらよいのか、分からずです。

皆さんは妊娠鬱のとき、ストレス発散方法や解消の方法はありましたか?

つわりで美味しいものも食べれません。。。

コメント

ままり

お子さんたちは早く合流して遊びたいと思ったのでしょうね😆

私は家にいることが多かったですが、趣味があればその趣味の時間を作るなどは効果的だと思います!
つわりが酷い時期は子どもは近くで遊ばせて、自分は横になって見てました😅

チャンマン

お気持ち凄く分かります😭
私も妊娠中、母が亡くなり絶望でした。
毎日泣いていたし妊娠中なので眠たいのに寝れなかったり、、
私だったらですが、唯一信頼してる1番近い存在である旦那と子供が寝た時間にでもゆっくり話する事をオススメします。
理解してくれない旦那だったら無理かもですが💦
旦那でなくても、信頼できる兄弟や友達に話だけでも聞いてもらうと少し楽になりますよ。

ままり

母親学級とかありますか?
第一子の人だけですかね。
とりあえず、通われてる産婦人科の先生でも助産師さんでも、「辛い」と一言お話ししてみてください。
妊娠鬱のプロですので、お気持ち分かってくれると思います。
相談する場所や、お話を聞いてくれる場所を教えてくれるかもしれません。
そして職場で怒られたとありますが、完全に100%職場が悪いので気にしないようにしましょう。従業員1人妊娠しただけで怒るような職場はこの少子化の時代に合ってませんので。