※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の傷跡が気になります。病院で相談した方がいいか迷っています。経験者の回復経過や傷テープの使用について知りたいです。

【帝王切開の傷跡の経過について】
産後6ヶ月になります。帝王切開の傷跡がかなり赤みがあり、赤紫にも見えます。線上に膨らみも感じていて、傷より数cm上はまだ感覚がありません。
個人差はあるとは思いますが、治りは順調と言えずに病院に行った方がいいのか迷っています。
経験者の方はどのように回復、目立たなくなっていきましたか?

緊急帝王切開で身構えてなかったため事前知識がなく、術後は傷テープがあることを知らず先生にも言われなかったので、しばらくガーゼをあてていました。
今はアトファインを貼っていますが、毛が生えていて下部はあまり密着していないかもしれないです。

コメント

3人のママ

ケロイド体質なのかもしれませんね!
二人とも同じような感じになりケロイドでした!
三人目でやっと病院に通いはじめステロイドのテープをもらってます!が、、、あまり良くならず…先生曰くあまり期待しないほうがいいとのことでした🥲

かゆみはなくせるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがケロイドというものなんですね泣たしかにかゆみもあります。3人目で通われた病院とは出産した産院でしょうか?

• 4月21日
  • 3人のママ

3人のママ

赤くポコってするより痒みが本当に辛いです🫠
    産院に「上2人ともケロイドになったので」っていう話をしたら、ちゃんと縫合しておくねと言ってやってくれ、はやめに皮膚科に行ってくださいって言われました!なので皮膚科に通ってます🙌🏻

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと縫合ということはちゃんとじゃない縫合もあるということでしょうか…
    皮膚科に診てもらいます。ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目緊急帝王切開でテープも貼らなくていいと言われたのでその通りにしていたら、かなり皮膚が盛り上がり、ケロイドっぽくなりました、、
2人目は大学病院で出産し、盛り上がってる皮膚も一緒に切ってあげるね、と言われて、アトファインも勧められて貼っていたら、今はめちゃくちゃ綺麗に平になってます😌
たぶん、体質もあるけど、執刀医の腕もあると思います😅
皮膚周辺のしっかりとした感覚はわたしもいまだにないですが、これは仕方ないかなぁと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切れるほど盛り上がっていってしまうんでしょうか。悲
    腕の問題は納得しました。たしかに、手術麻酔も何回か失敗され手術中もあれ?これか?ん?とか不安になる会話ばかりしてました…

• 4月21日