※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちの
妊娠・出産

帝王切開で里帰りする予定です。夫は育休取る予定。料理の面倒を考えると仕事が楽かどうか悩んでいます。

帝王切開で大変そうなので家から30分の実家に里帰りする予定です。

既に9ヶ月大きいお腹で腰痛酷く立ってるのも20、30分が限界ですが

夫は今まで通り料理、食器洗い、洗濯は手伝いません。
簡単な料理でいいよと言います。
普通に腰痛大丈夫?と優しさはありますが、、

そんな夫は育休取る予定ですが、助かる存在になるのでしょうか?
夫の料理の面倒を考えると仕事行ってもらうほうが楽でしょうか?

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

旦那さんはきっとまだ妊婦や産後ママの大変さをわかってないんですね…
そのまま家事やらないなら仕事行ってもらった方が楽な気もしますが😮‍💨
さすがに仕事に行かない間は家事はやってくれる!っていうのであればお願いしてもいいかと…
旦那さんが育休取るなら、ちのさんは実家には帰らないということですか??

• ちの

ちの

育休を取るのは仕事の都合で産後2ヶ月後からの予定です。
    なので実家で過ごしてから夫が育休取り2人で子育ての予定でいます。

それを友達に相談したら
    産後1ヶ月とか2ヶ月が1番大変なのにそこで取らずに
    多少落ち着いてから取る意味ある?と言われました💦

• 4月21日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

確かにそれはあまり意味がなさそうですね😇
    よっぽど心の支えになるとかでないと💦

• 4月21日
𝑘 𝑡 _

産後はかなりメンタルやられます😱育休とると旦那も給料へるし手伝わないなら仕事行って稼いできてもらったほうが自分の心の余裕もあるのかなと思います🤣

• ちの

ちの

そうですよね(・・;)
    夫は育休取れる職場だから取らないともったいないみたいな考えが1番で
    まず取ってるようなので、ちゃんとしてくれるのか不安です

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産後、1ヶ月里帰りしてました。

自宅へ帰ってからは主人は育休取ってないので、私が毎日ご飯作ってました。なんとかなります。

けど育休とるのにやってくれないんですか?
そうなると収入減るし、いても邪魔だし、育休取らなくていいと思います。

• ちの

ちの

育休中は育児頑張る!と本人は思ってるようですが
    既に身体がキツイのが始まっているので多少家事手伝いやってくれると嬉しいのですが、、

• 4月21日
ルト🔰

子ども2人とも帝王切開です。

長男の時は産後2ヶ月里帰りして帰宅しましたが、その頃には傷の痛みも治まり、何となく赤ちゃんとの生活リズムも出来上がってきて旦那いない方が昼間赤ちゃんと一緒に寝れるから楽でした😂

私なら産前1ヶ月前から産後2ヶ月が1番身体キツくてしんどいのにそこ取らずに落ち着いてから産前に家事もやらない人がいきなりしゃしゃられても邪魔だと思っちゃいます😅

• ちの

ちの

そうなんですね(・_・;)
    確かに1番大変な時に取らないなら育休取らない方が良いくらいかもですね、、

いきなり家事張り切ってやってくれるとは思えませんし😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

3人帝王切開ですが、旦那には育休とってもらったことないです。1ヶ月検診までは義母にお世話になりましたがそれ以降は自分でなんとかしました!
戦力になるなら助かりますが、そうでないならずっと家にいるのストレスでしかないと思います…。