※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

自治会の引き継ぎでトラブル発生。責任は?会長に相談すべき?集金も未完了。忙しい日々に追われる女性の悩み。

昨年度、自治会の組長をして次の方に引き継ぎをしたのですが、高齢の方でできるか心配とのことだったので、
「無理であれば辞退して次の方に引き継ぎするので、早めに言ってください!」と何度も確認して言ったのですが、やってみるとの事だったので記名してもらい会長さんに渡しました。

4月25日までに集金してください!と赤丸してをして、
やらないとけない事などを順番に紙に箇条書きもして、
地図と入居者リストと集金の封筒もまとめて、
回覧板、掃除当番表も見本を作ってコピーして、
すべてわかりやすいようにファイルにまとめて渡しました!
引き継ぎの際もちゃんと説明をして、集会までにやらないといけない事を書いていて、このファイルにまとめています!
わからないことあればいつでも聞いて下さい!
と伝えていたのですが、未だに集金に来ず…😥

4月頭に引き継ぎをしてその間にも何回か訪問したのですが、留守で😥
回覧板が帰ってきたので渡す為にここ最近毎日訪問していたのですが、今日やっとでられて「集金の方は大丈夫ですか?あと数日しかありませんよ!」と言ったのですが、

「誰がどこに住んでるか、誰が組に入ってるのかも分からない」
「できるか分からない」
挙げ句の果てにまとめたファイルももらってない、と言われました😭
「絶対渡したし、説明もしてます!探してください!集金もあと数日なので、急いだ方がいいですよ!!」
と何度もしつこいくらいに釘を指して伝えたのですが心配です😂

早い段階で、本当に出来ないなら早めに伝えて!
他に辞退してる方もいるので大丈夫ですよ!って何度も言ってたのに!!
ほんとに無理なら会長さんにも連絡して!組長できると記名してもらったものも会長に渡してしまってるので!と何度も言ってます!!
なのに連絡もせず、やってみると言います😫

ちゃんと引き継ぎしたのに出来てないと思われますよね😂
この場合私の責任になりますかね…😢?
会長さんは組長辞退などは組で相談して下さいと前に言われてたのですが、会長さんに相談するべきですかね😥
本音を言うともう引き継ぎしたから放置したいですww
何か言われたら自治会抜けようかな…まで思いますw

あと数日で集会あるのに集金間に合うか心配で😭
今日会費持って行こうと思いましたが、もらってないと言われたら嫌なので集金くるまで渡すのやめましたww

私も今年から新生活も始まり、保育園の役員、上の子が新一年生なのでバタバタしてるのに勘弁してほしいです🤯🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんさんの責任にならないですよ!
今までの事の顛末を会長さんに早めに相談するべきだと思います。
きちんとした人が見れば、ちゃんさんがしっかり引き継ぎをしてくれいたであろうことは分かってくれるはずです👍

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます♪
    やはり、会長には相談するべきですよね🥺!
    明日会長へ相談してみようと思います😖✨

• 4月21日