※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭マッサージについて迷っています。出産後、混合育児を考えており、母乳はあまり出したくないです。マッサージで若干分泌液が出るけど、母乳が出るようになるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

乳頭マッサージについてです。

出産予定日超過のため、お腹を張りやすくさせるのに乳頭マッサージをするか迷っています。

迷っている理由としてはミルク多めの混合育児をしたいと考えていて、あまり母乳は出なくていいと思っています。
精神的な問題もあり完母には絶対したくないです。

現時点で頻繁にマッサージはしていないのですが、3~4日に1回くらいで乳頭マッサージをすれば若干滲む程度で分泌液?が出ます。

マッサージ後は確かにお腹が張るのですが、それよりも母乳がしっかり出るようになると元も子もないなと思ってしまいます💦
(本来の乳頭マッサージの目的とは異なるのは理解してます)

混合もしくはミルクで育児されていて予定日を過ぎて出産された方のアドバイスをいただけたら嬉しいです🥺🙏🏻

コメント

みみみ

母乳は、結局、吸ってもらわないと軌道にのらないので、マッサージはしても大丈夫だと思いますよ!
私も完ミ予定ですが、初乳は少し飲ませたいので、搾乳は少しするつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    赤ちゃんに吸ってもらわないと軌道に乗らないんですね😳!
    病院を転院したりしたので、乳頭マッサージや授乳などについてくわしく助産師さんから聞く機会がなかったので教えていただけて助かりました🙇🏻‍♀️

• 4月22日