※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

妊娠8ヶ月の女性が、夫の忙しさと子供の病気で大変な状況。義父母や夫が面会を望むが、体調不良で断りたいと感じている。自分の考えと家族の価値観の違いにイライラしている。

めっちゃ愚痴です。すみません。

私自身は2人目妊娠8ヶ月です。
3月下旬から夫の仕事が忙しくなり、ほぼワンオペで
家事育児しています。
4月から息子が保育園に行き始め、
4/2から慣らし保育開始、4/3-4/4発熱、結果ヒトメタ(+)
4/3の発熱の時から咳が止まらず、4/8からは鼻水も。
4/12午後からまた発熱し4/17まで下がらず…
結果的には溶連菌→肺炎疑い
でも、ご飯も食べれず水分すら飲めなくなってきて
4/20に再度病院へ、大きい病院へ入院になりました。
病名としては、急性肺炎でした。

4/12の発熱以降、私も夫も息子の風邪を完全にもらい
家族全員全滅状態でしたが
4/20に夫は地元で友人の結婚式があるため
4/19、息子が寝てから帰省し、体調が最悪の状態のまま
翌日4/20の結婚式に参加
4/20昼に息子の入院が急遽決まったので
夫は式が終わり次第すぐに帰ると帰って来てくれましたが
(私も小児科から直で入院する病院へ来て
荷物などが何もないため)
夫と息子の体調が心配だからと、義父母も
自分たちの自家用車でこちらへ(何故)
結局荷物を持って来てくれた時間が面会時間から
ちょっと過ぎてて(初日なのでいつでも可能とは言われた)
私が本当に申し訳ないけど、入院したてだし
こんな状況だから、今日は会えないと断り
義父母は病室には入れず、夫だけ入ってもらいました。
それを伝えた時、夫は不機嫌になりました😒
(義父母と息子を会わせないからだと思います)

夫は、4/21本日午前中にちゃんと病院へ行き
検査してもらい、内服薬を貰って帰ってきたのですが
義父母がせっかく来たんだし、会いたいと言ってると
夫から言われました。(またかよ、話通じないわ)
息子はもう2-3週間体調不良で、ほとんどご飯も食べれず
ここ1週間近くは水分すらままならない状態で
入院してやっと今日1週間以上ぶりに熱が下がって
でもまだご飯もしっかり食べれてないし
私が離れるとずっと大泣きで連日ゆっくり寝れてもないのに
入院して環境が変わったせいで
初日夜もほとんど寝れずでした。
私も私で、咳は止まらないし、ワンオペ+息子のグズグズで
めちゃくちゃ寝不足だし、お腹は張りまくるし
心身ともに疲弊しきってる状態なので
面会は断りたくて、夫に言っても意味ないと思い
本日朝、直接義母へ連絡して、上記の旨を伝えました。
結果、義母は、そうだよね、うん、わかった!と
言ってくれて、義父母は面会に来ず、地元に帰られたんですが
ごめんね、とはひと言もありませんでした😒
初孫で可愛くてしかたないのは分かるんですが
こういう状況の時は、自分たちの会いたい欲より
まずは体調が悪い人のこと優先してくれよ!!と
怒りでいっぱいでした💢
特に義父ですが、孫フィーバーがほんとにすごくて
自分たちがしたいからと、こっちの意見の有無を聞かずに
色々行動する人です。なので、前々からこのような
行動に嫌気がさしてたんですが、今回ので更に
嫌気ポイントが追加されました。
義父母だけじゃなく、夫も夫で、息子と会わせたかったと
思うんですよね。だから、不機嫌になったんだろうなと。
けど、自分も体調悪くて熱もある状況で
私の親が会いに来る!ってなったら正直迷惑だし
しんどいだろ。と夫にもイライラ。

そもそも、ここらへんの価値観というか考え方が
違うから、私の普通はこれだけど
夫家族の普通は違うんだろうな、とは思いますが
こんな状況で、そんなに会いたがるか!!!
これって面会断った私が悪いんですかね?
私の考えがおかしかったんですかね?😭

コメント

てんまま

全くおかしくないです。義理母も、面会だめなのにずけずけきました。病院の感染とかも、あるし本当に嫌になり、実母と二人で何とか入院を乗りきりました❗
旦那はきもしません❗😣まずは、子供自分を優先して下さい🙏

  • ゆき

    ゆき

    病院の面会自体は、付き添い者含め3人までは可能だったんですが(どのみち1人多いので1人入れないんですが)、入院初日にこんなん理由で断っているのに、翌日もめげずに面会しに来ようと思うスタンスが理解不能です😭

    旦那さんすら来ない?!?!そんなこともあるんですね…💦

    ありがとうございます💦

    • 4月22日
  • てんまま

    てんまま

    旦那は病院嫌いで‼️😣夜遅い仕事なので来ませんでした‼️

    • 4月22日
ママ🐣

私は妊娠7ヶ月、娘1歳2ヶ月で一泊二日の付き添い入院しました。

グズグズでたった一泊でしたが疲れました。

今私は臨月ですが
ゆきさんのように体調不良で付き添い入院になったら
義父母の機嫌なんか取ってられないです。
わざわざ来てくれて会いたいのはわかりますが…
本当にそんな対応する余裕ないしそれで良かったと思います。

旦那さんには逆の立場で考えろと言います。

  • ゆき

    ゆき

    孫が可愛くて仕方ないのは分かるんですが、状況が状況なだけに、考えてくれ…となりました。
    夫も義父母と同じような考えなので、私vs夫・義父母みたいな感じで私が可笑しいんか?!と不安になるところでしたが、他の方の意見や、自分の親など意見を聞くと、一般世間的には私の考えの方が常識的ではあるんかな…と😅実母も今回の件に関しては、流石にな…と苦笑いしてましたが、夫から義父母に言ってもらったって、義父母は理解しないから、こういう時はちゃんとあんたがガツん!と言いなさい!分かんない人はずっと分かんないから!と言われ、確かにな…となりました😅義父母に嫌われたくなくて良い嫁キャンペーンしまくってましたが、どんどんこのような事の積み重ねで私自身しんどくなってるので、自分のためにも、これからも頑張ります😭

    • 4月22日
ママリ

私も娘が昨日から入院になりました💦妊娠中の付き添い、お互いお疲れ様です🙇🏻‍♀️
面会を断ったのは全然おかしくないと思います!
子供のぐずぐずは本当に精神的にも体力的にも疲れますよね。
そこを考慮してくれない方がおかしいです。
義父母さんが率先して来るのも、本当に何故?😂笑

  • ゆき

    ゆき

    入院2日目も相変わらず夜は30分から1時間おきに大泣きして起きてを繰り返し、私もストレスのせいか無性にイライラしちゃってます💦

    義母なんか、今まで付き添い入院の経験は山ほどあるんですが、もう過去のことすぎて、この大変さしんどさを忘れちゃったのでしょうか🥹

    心配だからとか、率先して来られても、心配なだけで、別に何かできるわけでもないんだから、そんなに心配なら入院費くらい払ってくれます?と言いたいところです😂(あまりにも酷過ぎですかね😂)、結局心配だけど会いたいってただそれだけなんですよ。
    本当に心配してるんだったら、状況も状況なので、そっとしてて欲しいですし、そんだけ息子(夫のこと)のことも心配なら一緒に来るんじゃなくて、食糧等買いだめして渡してくれた方が助かるんですがね😅

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    30分おきの大泣きはイライラもします💦中々休まる時もないかもしれないですがどこかで息抜きしてください😭
    早く良くなって退院できたらいいですね😫

    親世代の方達って、その時の苦労忘れてる事多くないですか?😂
    実母にも記憶が美化されすぎ!と思うこと多々あります笑

    心配しているなら自分たちが出来そうな事だけをしてくれ!笑
    確かに入院費払ってと言いたいところですね😆笑
    会いたいなら普段の元気な時に会えばいいのに、わざわざ調子の悪い時に会いたがって会えたとしても側から見て可哀想に可哀想に〜と言っているだけですよね絶対😅そんなのいらない笑

    • 4月22日