※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

共働きでドラム式洗濯機を検討中です。洗濯や乾燥のタイミング、縮みや取り出し方について知りたいです。ありがとうございます。

共働きでドラム式洗濯機使ってる方に質問です。

①いつ、何回洗濯してますか?洗濯だけか乾燥までかも知りたいです。
②乾燥までする時、どのタイミングで取り出して洗濯物をたたんでいますか?
③乾燥までした場合、衣類の縮みはどの程度ですか?
④買ってみてのメリット、デメリットは何ですか?
⑤洗濯だけしたい衣類がある場合、途中で取り出していますか?それとも乾燥までのとは別で回していますか?

夫が洗濯機回して干さないまま寝落ちが続いてるのがしんどくてドラム式を検討しています。

縮ませたくないデリケートな衣類とかある時にどうしようかな?と思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

①深夜が安い電力会社を使用してるので基本的には夜寝る前に洗濯乾燥回してます!
②朝起きてから取り出して直します。
③衣類はめちゃくちゃ縮みます!安い服なら1サイズは縮みます🤣
④デメリットは不具合多いです!けどそれに勝る楽さがメリットです!次買い換えても私はドラム式にします!
⑤乾燥までしない物は別で回してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    乾燥しないものは別で回すということは、1日2回回すということでしょうか?
    やはり楽に勝るものはないですよね。参考にさせていただきます!

• 4月21日
Rick

①前日夜に回せなかったら朝から回して仕事に行きます。基本乾燥までしてます
1日1回か、週末は2~3回やってることもあります!
②完全に止まって、気が向いたときに出してます。数時間たって取り出してもまだ暖かいのでそのままお風呂あがりに着たりしてます。忙しいので畳んでません。それぞれの個人かごに分類して入れるだけです。
③ニットなどは余裕のあるものを買っても着たら伸びてフィットしているくらいピチピチになっています。
④メリットはとにかく楽です。あと、子供のエプロンやおしぼりを乾燥までさせるとカビなくなりました。デメリットは乾燥のたびにティッシュでホコリ取りをしなきゃいけないこと、服がダメになりやすいので安い服を買っちゃうこと
⑤タオルはホコリが出やすいので別で回して、体力があれば手で干してます!おしゃれ着とか乾燥したくないものは別で回すことが多いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    タオルは洗濯して、体力があれば乾燥前に途中で取り出して手で干している、ということでしょうか?
    やはり楽に勝るものは無いですよね。
    参考にさせていただきます!

• 4月21日
  • Rick

Rick

体力があるって分かってれば洗濯だけにして、干します。曖昧なときはとりあえず乾燥まででスタートさせておいて、途中で取り出して干してます😊
    これのおかげで子供たちと遊ぶ気力が残ります(笑)

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。遊ぶ気力残るの大事ですね!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月22日
えほ

①基本的には夜に乾燥までしています。今は子どもの衣類と分けているので夜に子どもの分を洗濯乾燥して、朝起きてから大人の分を洗濯乾燥しています。
②基本的には朝起きてから取り出しています。が、バタバタしているときはそのまま洗濯機内に放置していることもあります。
③洋服によります。基本的には気持ち縮んだかなーって程度です。ニットやガーゼ素材のものはかなり縮むので乾燥はしないようにしています。
④メリットはやはり干す&取り込む手間がないことです!めちゃくちゃ楽です!あとはものによっては干すよりふわふわになります。
デメリットは毛玉ができやすいなど傷みやすいところと洗濯物を詰めすぎるとシワシワになってしまうところです。
⑤その時々で使い分けています。洗濯のみが終わる30分後とかに干す時間がありそうなときは途中で取り出して残りを乾燥します。30分後に干すことができないときはその衣類は諦めて別のときに洗濯のみで回します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ⑤の途中で取り出さない時は、乾燥までかけてしまう、ということで合っていますか?
    やはり楽に勝るのはないですね。参考にさせていただきます!

• 4月21日
  • えほ

えほ

そうです!途中で取り出せなさそうなときは初めから乾燥ダメな衣類は入れずに乾燥までかけます。
    とっても楽になるのでぜひ検討してみてください✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    買う方向で考えてみようと思います。

• 4月22日