※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
家族・旦那

実母との関係について、息子のことを可愛がってくれるのは嬉しいが、キスや揺さぶりが苦手。神経質と言われることに悩み、きつい口調で注意してしまった。仲直り方法がわからず悩んでいる。

実母との関係性について

息子のことを可愛がってくれるのはすごく嬉しいのですが、顔にキスされたり、激しく揺さぶったりされるのが嫌でたまりません。キスに関しては虫歯とかではなく、ただただ私が嫌なだけです。

普段は良くしてくれるし本当に感謝してるのですが、話をしていると気にしてることを神経質と言われたり、持論を述べてきます。
例えば離乳食を始めてないのに自分はパンを食べてそのまま触ったり、食べた口でキスしたり。
その後息子の顔が少し赤いことが良くあるからやめてって言うのに神経質すぎと言われます。

息子の親(私)が嫌だやめてってことを聞いてくれなくてつい、きつい口調で本当にやめてくれる?っていったら拗ねてしまいました。

言いたくて言ってないのに…
言った事に後悔してないですが、感謝してるのにきつい言い方しちゃったなと自己嫌悪になってしまいました。
自分が消えちゃいたいくらいなんか落ち込みます。
実母に限らず義実家に対して思うことを伝える時も自分の息子のこと気にしてるだけなのに、なんで気にした私が神経質と言われないといけないのか…言葉を選んで注意しないといけないのか…

みなさんは実母に言いたい事言ってますか?
喧嘩することありますか?
実母は自分は常識人と思い込んでますがなかなか非常識な人です。今回初めて言い返したのでどうやって仲直りしたらいいのかわかりません。

コメント

ほのぼのママ

大丈夫ですか?家族だから大変ですよね(笑)わたしは母親は嫌いではないけど、相性が悪いです。年に三回くらいしか会いません😂向こうもそれを知ってるのでなにもいいません。寂しそうにはしてますが。

今まであまりお母様に意見を言ってこなかったんですよね?わたしも言えません😅言い方がきついので苦手で(笑)文句をいわれるとわたしは黙ってしまうので、向こうはなにか言ってほしいかもですが、言い返せないんです。

だから今回は特にお母様も戸惑ってるかもですね。ごめんねと言いづらいなら、孫がそろそろお婆ちゃんに会いたいと言ってるとかいって、会ったらこないだはごめんでいいと思います。でもわたしは私なりに考えて育児をしてるのでたまにアドバイスがほしいなと伝えたら、門がたたないかなあと😅

• maimai

maimai

コメントありがとうございます。
    母は自分が一番で、話をしてても私は私はって人なので、子育てについてもアドバイスというより私はこうだった。こうやって育ててきたってずっと言ってきます。
    ちょっと優しく伝えると「あーそー。私が悪いのよね。全部私が悪者になればいいんでしょ」って言ってくるので言うのをやめてしまった感じでした。息子が産まれてから今回
    はどうしてもイライラがつのって言っちゃいました。

少し時間あけたほうがいいですかね…。
    ほのぼのママさんみたいにお母さんが知っててあまり会わないのは私としては羨ましいです。
    全く気づかないし、言うとヒステリー起こす母なので…

• 4月21日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

それはめんどくさい人ですね😅わたしなら頻繁には会わないです。一緒にいると自分が萎縮してしまうので、かなり合わないです(笑)適度な距離で付き合うのがよさそうですね。

今はふて腐れてると感じるのでお母様が会いたいと言ったら会えばいいかと😅うちは両親が離婚してるのでこじれました😂

あなたはどうですか?一緒にいて苦痛なら会わなくていいんですよ。あまり頭にきたら、お母さんは自分が正しいと思ってるから、付き合いずらい。自分の意見をおしつけてこないで、私の意見をきいてほしいと。ただし、縁を切られてもいい覚悟で伝えるか、手紙でもいいかなあと感じます👍

• 4月21日
  • maimai

maimai

萎縮ってすごく良くわかります。母がヒステリー起こさないように小さい頃からずっと空気をよんで行動してきました。
    会わないように距離を取っているのですが、アポなしで家に来たりするし、車があるので居留守はできないので困っています。

たまに一緒なら大丈夫なんですが、会うとすごーく疲れます。
    私の兄妹のことで私に愚痴の連絡が来て、話を聞くのが私ってなってるので、兄妹といざこざがあったらこっちに連絡がきて、なだめるっていうのがうちのいつもの流れです。
    そうですね…最悪縁を切るって考えたこともなかったですね…
    次また息子に対してなにかあればそこまで考えないとですね。

• 4月21日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

なるほど長女ですか?わたしは四人姉妹の長女で😅親がいないぶん、ちょっと苦労させられたので、疎遠にしたい感じです。ほかのきょうだいさんにお母様を委ねることは無理ですか?役割を分けれたらあなたの負担はへりますよね。

• 4月21日
  • maimai

maimai

3人兄妹の2番目です。
    3番目の子には「3番目は怒るからこんなことできないけど、あんたなら良いやろ」って笑いながらやめてってことするので、なんでやらないでって言われてるのかは理解してないと思います。
    注意すると言われたってことに焦点がいくみたいでなんでってことは後回しになるんですかね。
    それぞれ3人兄妹に同じように言ってそれぞれに愚痴を言ってるので、兄妹間では毒親だよなって話してます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そんなことされたらブチギレて、謝ってくるまで会わないです😭maimaiさまは何も悪くないので、もっと毅然としてて良いと思いますよ💦反省してない人のはタチが悪いです。

• maimai

maimai

コメントありがとうございます。
    いつもこちらから連絡して様子伺うので今回は連絡しないでおこうかなと思います。
    怒る私が悪いのかのかなとか思っちゃってたので何も悪くないって言葉すごく気持ちが楽になりました。

• 4月21日