※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。完璧主義から来るストレスで、家族や友人との関わりが苦痛です。外出も億劫で、GWの予定に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

うつ病、産後鬱になった方いますか?
妊娠中からホルモンバランスを崩し、消えてしまいたいとずっと思っていたり動悸眩暈耳鳴り震えと…何もできないくらい落ち込み仕事も辞め、ボロボロです。
現在精神科に通っています。
原因は完璧主義で、産後家事育児仕事と完璧にこなせなくなった、夫が全く頼りにならない苛立ちからだと思います。
鬱になる前は別人のような性格だったと思います。
鬱から抜け出せた方、心がけたことやきっかけはありますか?

今は仲の良かった義母など旦那の家族にもどうしても会いたくないです。発言全てが嫌になってしまって…友達にも会いたくなくて疎遠にしてしまってます。外に出るのも嫌です。
GW呼ばれており無理にあうべきかこのまま引きこもるかどうするべきかもわからないです。

コメント

ママリ

産後うつで暫く市の保健師さんや
産んだ産院にお世話になってました。🙋

完璧主義、こうでなくてはいけない、
わたしが一番正しいという思いから
なってしまったと思います。
仕事でもそんな感じです。

旦那を父親として育て、戦力になる頃から楽になってきたかも。ですね。
保育園に行ってもらってからも楽になったかも!
あとは頼れるものを全て頼りました。
行政サービスやら自分の、実家やら。
義実家は息子が半年になるくらいまで会わせられなかったです。
汚いものに触れたくない感覚と同じで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    考え方が似てるかもしれません🥲

    旦那さんにどうやって戦力になって貰いましたか?家事は何やらせてもダメ、気づかない、娘より自分中心で危なくて任せられないです💦
    実家は遠くて頼れずです…

    家事代行や食事の宅配サービスなど試してみてます。保育園も今年から預け始めました。
    心療内科には通いましたか?薬飲んでかわってるのかわからなくて💦
    行政サービスも何かないか調べてみようと思います。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌だったら無理に会わせなくてもいいですよね😭
    余計なお世話と言うか…習い事早くしたらとか、◯◯は身体に悪いから食べちゃダメとか、娘が入院したときも手助けはしないけど口出しはする感じで嫌になってしまいました

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは、本当に落ち込むタイプの産後うつではなくて攻撃タイプになってしまいまして💦
    全くダメダメな旦那に向かって皿投げてしまったりしてました。
    考えてみると、赤ちゃんの世話をして欲しいわけではなくて…
    わたしのこと、子どものことをまず気にかけて欲しかったですね。
    なので、泣きながら懇願しました。
    旦那も私の鬼気迫る感じに引いてましたが、そこから?少し変わったように感じます。
    まともにぶつかってからと言いますか。

    心療内科は通いましたが
    完璧主義だからこそ?なのか
    心療内科に通ってる自分🟰だめ
    の概念が強く向いていませんでした。

    3歳になってようやく…
    少し楽になった感覚はあります。
    意思疎通ができるようになって
    一人の時間もできるようになって
    ようやく?
    楽になりました。

    義実家はいらない存在です。
    特に鬱の時は、こんな使えない旦那を産んだ家
    と認識が働いてしまい
    顔も見たくなかったです!笑

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にかけて欲しいですよね😭
    土日もずっと寝てるかYouTube見てて、何度もスマホ叩き割ってやりたい気持ちを抑えていました💦

    薬に頼らなくても楽になってきたんですね😭!!
    先週仕事辞めたばかりなんですが引き続き保育園は通わせるので、やっと産後初めて一人の時間が出来そうで…今から治していこうと思っています🥲

    それです!!!あなた達の長男のせいでこんなに苦しんでるんですけど⚡️と言う思いが強すぎて、今まで頻繁にとってた連絡も返したくなくなってしまいました💦

    • 4月21日
ua88🔰

産後に旦那との関係悪化によりうつ病発症しました😭
うちは産後からかなり育児を叩き込んだので多少の戦力にはなりますが、モラハラやサイコパス発言が多い旦那です💥

うつが酷い時は最低限の家事もうまくできず瀕死状態でした。味噌汁さえ失敗してました😭笑

私は信頼できる病院の先生と出会ってからは、通院で心が大分楽になりました。
数種類お薬を検討してもらって、私は薬のおかげでの回復も大きかったです💊
( 副作用もあるので何種類もたくさん飲むのはオススメしませんが。)

後は精神疾患ママ専門の訪問看護なども利用しましたよ🙆‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    旦那はとにかく仕事人間で仕事優先なのと家事能力と危機管理能力が0で何も任せられず…
    伝えるのを諦めて我慢を続けたら鬱になってしまいました…

    私も本当に酷い時全く家事ができなくなってしまい、それで精神科に行きました。
    投薬効果あったんですね!!いまいちわからなくて、、、💔

    頼れる人が居ないので、サービスを利用しようと思います🥲

    • 4月23日
  • ua88🔰

    ua88🔰


    うちも家事能力も危機管理能力も気遣いや優しさもゼロの旦那なので、どんな育て方したんだと義母に苛立つ時あります😭

    伝えるのも1人で全てのタスクを抱えるのも両方しんどいですよね…💦

    保育園に預けているとのことですが、その間は気持ち的にも休めそうですか??

    薬より休息が一番なのですが、落ち込んだりして気持ちが休まらないようならリラックスできる薬を先生にお願いするのも1つかなあと思います。

    消えたいと思ったり、性格が別人のようになってしまったというのは私も気持ち分かります😢

    自立支援医療を申請されていれば、お金もそこまで負担なく色々な支援を受けられると思うので使ってみてください🌷

    ※間違えて下に新規投稿してしまってすみません 笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは旦那にムカついても義母に免じて許してやるかという感じだったのですが、義母すら無理になってしまいました🥲

    まだ仕事辞めて1週間ですが産後初めての1人時間ゆっくりしてます。
    1週間外に出ていないので今日こそ…と毎日思ってます💦

    退職後の役所手続きもまだなので、自立支援医療聞いてみます😭

    • 4月24日