※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に招待されたが、子供を連れていけず悩んでいる。実母に見てもらうか、断るか迷っている。友人に会いたいが、息子と母を一緒に連れるのは大げさかも。どうしたらいいか迷っている。

結婚式に招待されたのですが行くか迷っています。

大学時代の友人に結婚式に招待してもらいました。
ゼミの同期で、グループの1人として呼んで頂いてます。
場所は都心の方で、新幹線で2時間程度かかります。

そのころ息子が1歳2ヶ月なのですが、その日夫に別方向の遠方で予定があり、一緒に行ったり見ててもらうことはできません。(とても前から決まっていて楽しみにしているのでそちらを優先してあげたいなと思っています。)
ただ、子どもを連れて参列はできないと思います。静かにしているのは難しそうだなと思いますし、親戚等ならまだしも友人に過ぎないので、迷惑になってはいけないなと思っています。

私の実母に一緒に来てもらって、式と披露宴の間だけ見てもらおうかなと思ったりしたのですが、1歳2ヶ月だと人見知りしますかね?産後は色々とサポートしてくれていて、何度か里帰りして一緒にお世話してくれています。抱っこされても泣いたりはしないです。これからですかね?😢実家で見ててもらうのも考えたのですがそちらも距離があるので何があってもすぐに駆けつけられません。

そこまでして行かなくてもと思ったりするのですが、臨月の頃とまだ息子が産まれて間もない頃に同じ仲間内で招待してもらった別の子の結婚式を泣く泣く断っていて、個別にお祝いはさせてもらったんですが、いまだに行きたかったなーと思ってしまいます。タイミングなので仕方ないし、今回行ったからと言って報われるわけではないのですが…。呼んでいただいたのであればお祝いに行きたいし、こういう機会でないと集まれないので行って友達に会いたいたいなという気持ちもあります。
ただ、それに実母と息子を付き合わせるのは大袈裟なのかなと思ったり…。夫がいる日ならむしろ旅行も兼ねて行けるのですが…。

どうするのがいいか迷っています。みなさんだったらどうされますか?これはやっぱりお断りした方がいいですかね…。

コメント

🔰まま

わたしは自分の式のとき子連れウェルカムにしたので
色んな年齢の子たちに来てもらいました🌷
お菓子用意したり色々準備しました
それが負担とかもなく楽しかったですけどね!🌼
実母さんに来てもらって控室で過ごせるかどうかご友人にきいてみるのもいいと思います!

🔰

わざわざ実母さんに来てもらわなくても
日帰りするならもう息子さんを実母さんに預けて結婚式に参加して、終電までに帰ればいいのでは?と思います。
イヤイヤあるかもしれませんが数時間経てばあきらめてなんだかんだで実母さんと楽しく過ごすと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子ども連れて参列できないのは確定ですか?
1歳2ヶ月なら離乳食って感じでもないだろうし、ぐずったらすぐ出られるようにしておくとかでもいいのかなと思いました。多少騒いでも子どもだし、そんなに気にしないと思いますけどね。他に子連れの友達はいないんでしょうか?

もしお母さんに来てもらうなら、まだ4ヶ月ほどありますし何度か会わせて慣れてもらってもいいのでは?
それか家にお母さんに来てもらって見てもらうのは難しいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

子供参列は嫌でしたね😭
騒いだりしたら誰かしらが撮影してる動画に入っちゃうの嫌だし…。
料理だってゆっくり食べられないだろうし申し訳なくて。

私なら不参加にして個別にお祝いします。
親友でもそうするかな💦

○pangram○

私は行かないで個別にお祝いしますね☺️

本当人それぞれなので、何が正解とかは無いと思いますよ😉

みぃ

この状況なら私なら行かないかなと思います!

単なるゼミの同期なら連れて行ってぐずってしまったら自分がいたたまれなくなるし、
お母さんにわざわざ来てもらうのも新婦さんからしたら気をつかうかなと🙄

こればかりはタイミングだし仕方ないかなと思います。
質問者様に本当に来てほしいご友人であれば色々考え時期もズラしてるはずですし、
お相手も仕方ないねと思うだけだと思います!
たまの結婚式、行きたい気持ちはとても共感します😭

ちょち

自分の姉の結婚式の時、息子が1歳1ヶ月でした。やはり披露宴中など椅子から降りたがって大変でした😅親族は後方の席なので、見えない端っこの床で静かに遊ばせました。素敵な披露宴にしてあげたかったので、相手が姉でも凄く気を使いました💦ご友人だともっと気を使うかも…。実母さんに預けて1人で行くのが一番良いかもしれません‼︎