※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

親が毒親か不安。言葉や態度が厳しい。自分も子どもに同じように怒ることがある。過去に手を付いて謝れと言われた経験も。

自分の親が毒親なのかなー??って最近思ったり思わなかったり。😩

若い頃は明るく髪の毛染めたら、何その色❗️って言ったり
太ってきたら二重顎🐖(実母はデブ)

服とかも自分好みと違うと微妙な反応

親だから言う、他人からはそんな事言われないでしょ?と言われた事もあります😤

中学生のことろ、大人数の集まりで遅くなったときには
携帯持ってる子の親に電話してその子の親がその子の携帯に電話して、早く帰って来なさい!と私に伝えてと言われた事もあります。

駅までの送り迎えやお弁当、旅行に行ったりなどは当たり前にしてくれましたが、、、

母も短気で勉強で分からない事があると優しくでは無く
イライラしながら教わった記憶。
すぐにバカ!と言います。地方の壁なのか親戚の人も、もーバカとすぐ言ってるイメージです。

自分が子どもを産んでどんどん母が毒親なのかなと思うようになりました。それなのに私も子どもに母親みたい怒ってます😭😭😭😭

極め付けは怒られて謝るときに、手を付いて謝れ!と小学生のころは言われてました。完全にクソ親ですよね。

さすがに私は子どもに言ってませんし、
きつく言い過ぎたときは子どもに謝ってます。

コメント

ママリ

反面教師にして同じことしないように良い親になってください!