※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃちゃ
妊娠・出産

3人目の流産後、再度妊活にチャレンジするか悩んでいます。現在は生理後に頑張ろうかと思っているが、仕事と育児で精一杯。35歳までに妊娠したいけど、怖さも感じています。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

3人目流産後、再度妊活にチャレンジするか悩んでいます。
一度はお腹に来てくれたのですが
3月半ばに9wで稽留流産して手術しました。
今は手術後、最初の生理が来て
病院には生理一度見送れば妊活OKと言われてます。
夫は私の気持ち次第というし
生理終わったら頑張ろう!やっぱり…やめとこうかなとグルグル考えてしまいます。
また流産だったらどうしようと思ってしまいます…

状況も上の子が1年生になったばかりで慣れないことに私もなんだか疲れ気味で、仕事+育児で精一杯な所もあります。
年齢は今年誕生日きたら34歳
35歳までに妊娠できたらとは思うのですが
なんだか今直ぐ妊娠するのが怖いけど
自分でタイムリミット作ってるところもあります😢

子どもが既にいる方で流産したかた
どんな気持ちで再チャレンジしましたか?
または同じような境遇の方の話きけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

今回3人目妊娠するまでに初期流産は全て心拍確認後で4回くらい、化学流産は数えきれないほどしました。

1番長くお腹にいた子で12wでした。

私自身流産をそこまで重く感じでないので、落ち込むこともなく、また流産だとしてもそん時はそん時くらいの感じで諦めずに妊活してました!

今は高齢で産む方がたくさんいますし、出来ないことはないと思いますが、私は自分の中でのタイムリミットってすごく大事だと思います。

いろいろなリスクはあがりますしね💦
上にもいるなら尚更兄弟児にしたくないですもんね💦

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    諦めずチャレンジすごいです。
    自分自身の体力的にリミットも必要かなと思ったりもしました。子育て体力勝負ですし、リスク的な面でも…考えさせられますよね
    お話ありがとうございます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じですー😭去年の秋に初期で流産し、その後年明けから妊活再開してましたがうまくいかず。4月からは息子が入学して私も仕事が忙しく、なんか3人目どうしよう、、、ってなっていたところです😓ちなみに私は今年の秋で35です。下の子が小学校に上がるまでのあと2年間は時短で働けるので、それまでにうまくいかなければ諦めようかなと😣
行動せずに歳だけ重ねて、あとから産めばよかったと後悔するのが一番嫌かなと思ってます😭

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    小学校入って上の子も環境の変化でメンタルケアが大変で参ってます😂
    あと、学童と保育園のW送迎とかしてたら3人目どうしよう??になりますよね…
    リミット決めてやる感じですよね…
    同じように悩んでる方いるとしれて、自分だけでないなと思いました。
    お話ありがとうございます!

    • 4月22日
swingcat

辛かったですね😢
私も去年の3月に8wで稽留流産しました。
心拍確認後でした。
今回はタイムリミットを決めてギリギリでまた授かりました。
36歳での出産となります。
我が家は産まない方が後悔が残るかなと思いチャレンジしました。

気持ちの整理もなかなか難しいですよね。
お大事になさってください。

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    私も心拍確認後でした。

    そうですよね。あの時にチャレンジしとけばと思うよりはタイムリミット決めてそこまでに授かれなかったら諦めるでシンプルに考えられたら良いのですけどね…
    そこまでまだ気持ちが回復してないのかもと気づきました。
    少しずつ整理がついたらまた頑張ってみようかなと思いました。
    お話ありがとうございます!

    • 4月21日