※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぽ
ココロ・悩み

2人目の欲しい気持ちがなくなりました。夜泣きが続き、仕事や家事でクラクラ。2人目は無理と感じています。ひとりっ子も考え中。

2人目欲しいと思えなくなってしまいました。

もう10ヶ月なのに夜泣きがあります。
4月から保育園で仕事も始まり、昼間は頭が回らなくてクラクラします。
こんなんじゃ2人目なんてとても無理、という気持ちが日増しに強くなってきます。旦那は忙しいのでほぼワンオペです。実家・義実家ともに遠いので頼れません。
3年後に産むとしたら私37歳、旦那42歳になります。
ひとりっ子にして、犬を飼えたらそれで充分かも…なんて最近は考えています。

◎2人目を産んだ方
・産後どれくらいから2人目が欲しいと思い始めましたか?
・迷いはありましたか?決め手はなんでしたか?

◎ひとりっ子にした方
・ひとりっ子にしてよかったこと、後悔したことがあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ2人目欲しいと思えませんでした。私の場合は2歳近くなってから、そろそろ欲しいなとやっと思えるように😅決めてとして、1番は私の気持ちが落ち着いたことと、3歳差が良いと旦那と決めていたこと、仕事の関係です。

下の子は10ヶ月の頃、夜泣き、ご飯は食べない、吐き戻し..など1番大変な時期でした..一歳2ヶ月頃過ぎてからやーっと夜通し寝るように😇

• まぽ

まぽ

2歳ごろに欲しいなと思うようになったんですね!私も漠然とですが、産むなら3歳差がいいなぁと思ってましたが生まれてみたらハードすぎて😂

ご飯食べない、吐き戻し、全く同じです!ほとんどの栄養をまだ粉ミルクで補ってます。
    1歳2ヶ月まで、頑張ってみます!希望が持てました☺️💕

• 4月21日
はじめてママリ

娘は夜泣きすごかったですし、いまでもあります!
頻度は減ってきましたし、やはり大きくなっていく成長をみれて二人目ほしい〜って常に思ってました(笑)
夜泣きはしんどいし、癇癪すごいし、偏食すごいし、病気はすぐもらってくるし、ワンオペだし、実家も義実家も遠い、ママ友もそんなにいない状況ですけど、
子育ては一瞬で終わるって先輩ママたち(youtube)てみていたので、日々ボロボロになりながらやってます😜👏👏あと、娘ということもあって大きくなっていくと良き理解者になってくれてる気します❗

• まぽ

まぽ

2歳でも夜泣きがあるんですね、そんななかすごく頑張られてますね🥺✨
    現在2人目妊娠中なのですね!おなかも重いし2歳児追いかけ回すの大変ですよね…!尊敬します。

一瞬で終わる!たしかに産まれてからこの10ヶ月一瞬でした。1日があっという間すぎて😂

• 4月21日
ぴよ太郎

上の子が4歳になってから、やっと2人目を考えました😅
ワンオペで大変だったりと、それまでは私の中では2人目を考える余裕がなかったです💦

• まぽ

まぽ

やはり4歳までは大変だったんですね🥺
    毎日お昼寝や離乳食のタイミングで疲れちゃって、保育園に行けば3日で風邪もらってくるし、これが永遠に続くのかなぁって錯覚してしまっています😢が、4歳になればだいぶ落ち着くはずですよね!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

元々4、5歳差目処で産む予定にしていたので、迷いは特にないですね🤔

年齢もまだ20代だからという点もあるかもしれません

でも1人目の成長過程において、実は片耳聞こえてないとか、軽度以上の発達障害があったとか、なにかしらあったとかなればやめようとは思っていました
その点でもある意味迷いはなかったです

「5年以内に欲しいって思えなかったら辞めよ~」くらいの軽い感じで今は考えててもいいと思いますよって言いたいところですが、正直年齢的な面でも決めなければって感じですよね

まだ10ヶ月なので夜泣きむしろ当たり前なくらいです
身体的にも精神的にも「無理」という気持ちが既にあるのなら作らないのが吉だと思います

• まぽ

まぽ

5年あけるとだいぶ余裕出そうですよね!夜も眠くなれば自然とねんねしてくれそう🤗

「5年以内に欲しいって思えなかったら辞めよ〜」すごくいい考え方だと思いました。今は無理という気持ちが強いですが、あんまり気負いせずに長いスパンで考えてみます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

◯漠然と2歳差が良いなと思ってはいましたが、1人目が大変すぎて病みました。3歳になるくらいまで夜泣きしてめちゃくちゃ大変でしたが、この子とのマンツーマンの方がしんどくて2人目踏み切りました。
◯ちなみに私自身一人っ子ですが不満は何もありません。ワンちゃん居たらすごく楽しいと思います🐶
経験談ではなく申し訳ないですが、どちらに転んでも大丈夫だと伝えたいです🙆‍♀️

• まぽ

まぽ

3歳まで夜泣き…!壮絶ですね😱
    ほんとによく頑張られましたね!
    マンツーマンがしんどくて2人目、というのは目から鱗でした!

2人目の子は夜泣きどうでしたか?2人目は育てやすいと言いますが実際どうなんだろう、また夜泣きがひどいタイプだと私が倒れちゃうと思い踏み切れません🥺

ひとりっ子のかたのご意見うかがえてよかったです🌸近所のお宅が1人っ子なのですがワンちゃんがいて、一緒に成長できるのいいなぁって思ってたんです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の子も1歳半までは夜起きることがありましたが、寝付きがいいタイプだったのでとても助かりました🥲私も2人目にチャレンジする時、また同じようなタイプだったらどうしようと思いましたが、それでも今の状況を変えたい思いが強く😂勢いもありました笑

一緒に育つワンちゃん、きっとかけがえのないパートナーですね☺️🐶🩷ご両親からの愛情があって兄弟のようなパートナーも居て、私からしたら満点に思えます🍀

• 4月21日
  • まぽ

まぽ

同じように夜泣きするタイプだとしても状況が変わることは間違いない、と思えるポジティブさが素敵です❣️見習いたいです✨

勢い、大事ですね。1人目が大変だけどすごくかわいいし、妊娠できる期間は限られてると思うと…!2人目ができたらきっと2人目がいない生活なんて考えられないぐらいでしょうね。幸せってそういうものなのかも、とジーンとしちゃいました。

どの選択をしても、我が子のためを思っての選択なら正解ですよね!なんだか気持ちが軽くなりました😊

• 4月21日
初めてのママリ🔰

私も10ヵ月の頃であれば、まだ2人目考えられなかったですね。
その頃に食物アレルギーがあることがわかり、すぐに病気ももらってくるし、こんな状態で2人目が生まれたら私はやっていけないと確実に思ってました。
やはり2歳を過ぎた頃から、2人目が欲しいなぁと思いましたが、世の中うまくいかないもので、そこからゆるく妊活してそれでもできなかったので、不妊治療をして結局6歳差で生まれてきました。
なんとなく自分の中でそろそろ2人目欲しいなと思うタイミングって人それぞれですけどあると思うんです。
今は焦らなくていいと思いますよ。

• まぽ

まぽ

うちも食物アレルギーあります!
    すぐ病気もらってくるのも同じです…全然保育園行けてないし仕事先にも迷惑かけてばかりで🥺2人目産んだらまたこれを繰り返すのかと思ってしまい落ち込んでました。

今は焦らなくてもいいというお言葉心強いです😊💕

• 4月21日