※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

子育て中で睡眠不足の女性が、家族からのプレッシャーに悩んでいます。

質問でもなんでもないのですが、吐き出させてください。
今日は土曜日だったので、上の子の保育園がお休みだったので
自宅保育をしていました。
上の子は3歳になるので、だんだんと体力がついてきており、
お昼寝をするのにも時間がかかります。
下の子の出産もあり、現在実家に里帰りをしているのですが
今日、上の子のお昼寝時間が15時半-18時になってしまいました。(その前に寝かせようとしたのですが、実際寝たのは15時半くらいです)
そうするとお昼寝時間が長かったこともあり、夜全く寝なくて、イヤイヤも最高潮でした。
一緒に寝ていた実母に「お昼寝早く寝かせなかったから」や「ちゃんとした生活リズムつくらないからこうなるんだ」と当たりの強い言い方をされました。
もともと精神病を患っており、自分の生活リズムや睡眠不足などで体調を崩すことがあり、今回もその類いだとは思うのですが、
いちいち癪にさわる言い方をしてきてその都度泣きたくなります。
3歳の子に、ましてやまだ新生児がいるのに生活リズムをしっかりとしろといわれてもイヤイヤ期も重なっていて、うまくいくことのほうが少ないというのをわからないのか、小言のようにわたしにいってくるのが本当にいらいらします。

長く拙い文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう昼寝要らないんじゃないですかね😀早かろうと3歳近いのに昼寝してたら確実に夜に響きますよ。
寝かせようとしたとか早く寝かせないからとか、昼寝ってそんな思いしてするもんじゃないと思ってます😂

• hhr☆

hhr☆

昼寝をさせないと夜のときにイヤイヤとグズりと夜泣きがひどいので少しはさせたほうがいいのかなと思ってます。
    わたしも昼寝をさせなきゃいけない!って感じではなく、寝なかったらいいんじゃない?ぐらいの気持ちではいますが、親に頼ることになるのが多いので少しでも機嫌が良い方が楽かなと思ってお昼寝させてます。
    ただ15時くらいにお昼寝するなら寝かせないほうがいいですよね😂
    母に寝かせなくていいのかといわれたので、寝かせましたが、、

• 4月21日
ままり

子ども相手なのでうまくいかないときだってありますよね。それをどうこう言われても💦💦

いつもは保育園行ってるからお昼寝させたい感じですか?平日保育園でお昼寝してても休日はお昼寝なしの子もいますし。下の子もいてタイミング的に昼寝させたいならいいと思いますが、3歳頃は無理してお昼寝はしなくてもよさそうに思います。娘もお昼寝はたまーにでほぼしません。

今日はお疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

お昼寝させてるんですか??
娘2歳前から昼寝はしてませんよ!眠くなったら1人でコロンと寝るし眠くなかったら起きてます(その代わり7時には寝ます)
無理に昼寝させて夜起きてしまうより昼寝なしで夜早い方がいいと思いますよ!