※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

外国人とのコミュニケーションが苦手で、子供にもうまくアプローチできなかった出来事について相談しています。

みなさんは外人さんとどうやってコミュニケーションをとりますか?
今日、子どもと電車に乗っていた時に目の前に観光の欧米の外人さんが座ってこられました。(向かい合わせの席)
気さくに英語で身振り手振り、うちの子供に向けて話しかけてくれたのですが、子供は恥ずかしそうにして目をそらし斜め上を見ていました🙃おそらく、素敵な服を着てるね!みたいに語りかけてくれていた、とおもいます。
私は、「手を降ったら良いんじゃない?」とか、「ハローとかサンキュー言ったら?」と子供に言ってはみたものの照れて何も話さず、リアクションもせず、、そんな私自身も何を話したら良いのかわからず😭苦笑いでへこへこしてやり過ごすのみでした。降りる駅までの数分、冷や汗でした💦コミュ力と英語力がなさすぎて、申し訳なかったです。
これからの時代、子供にたくましく生きてほしいと思いながら、こんな母ちゃんでごめんよと思う出来事でした🙃どうしたらよかったんでしょうねぇ😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような出来事があり、英語ができたほうが楽しそう!と思い英会話教室に通ってた時期があります😂
やっぱり海外の人と実際に英語を話す経験をしないと、なかなか咄嗟のコミュニケーションは取れないと思います💦

でも、海外の方はなぜ日本人が英語分かる前提で話しかけてくるの?!と不思議ではあります笑
日常英会話できない日本人の方が大多数なので気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!何故英語?!と思いました😆
    目の前の子どもと目が合ったら、どんな言語でもコミュニケーションを取らずにはいられない素敵なお国柄なのだと感じましたが、日本語で話しかけられてもモジモジしてしまうマイファミリーにはハードルが高すぎました(笑)
    彼らが私達のことを気にせずに楽しい旅行をしてくれていたら良いなぁと切に願います🙃
    英会話教室、私も通ってみようかなぁ🤔
    ありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

同じような経験、何度かありますよー!

うちの子も照れて何も話さないので、
Sorry, he is shy😅
と伝えてます。(↑の顔文字みたいな表情で)

あと別れ際に
Have a nice trip!😆👋🏻
と言う程度です💨💨

私は英語学習中なので、せっかく外国人さんが話しかけてくれた(私ではなく子供に、ですが…)機会だから本当は色々話してみたいのですが、
子供の前でボロボロ英会話になるのは恥ずかしいので、
もっと上達したら会話してみようと狙ってます👀笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお、回答事例をいただきありがとうございます!!参考にさせていただきます!
    Haveanicetrip、かっこいいです😆
    最低限の英語コミュニケーション能力はあったほうが、生きやすくなりそうです💦
    私も精進します!

• 4月21日