※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

皮膚むしり症で悩んでいます。ストレスなのか、癖なのか分からず困っています。

皮膚むしり症の方いますか🥲?
小さい頃から爪周りの指の皮や片足のかかとの皮を血が出るまで剥いてしまう癖が治りません…。クリームを塗ったり、絆創膏で保護したり、手袋したり、靴下履いたりして、一旦は良くなるのですが、またささくれみたいな皮があると気が済むまで剥いてしまいます😭
やはりこれはストレスなのでしょうか、、、それとも単なる癖なのでしょうか、、、

コメント

れよ

私そうです…
はじめは緊張緩和→強迫的になり→習慣化してしまうようです。
やめたいのに、つらいですよね。

• ママリ

ママリ

なるほど……😭私も完全に習慣化してます。。
    そうなんです、、やめたくて仕方ないのにやめられないし痛いしで自分が嫌になっちゃいます😭

• 4月20日
  • れよ

れよ

私は思春期以前から大人になるまでずっと、口の中を血が出るまで噛んでました(気持ち悪い話ですみません)。
    それは長い期間かけてどうにかやめました。
    今は頭皮です。
    コロナが始まった頃の恐怖やストレスが発端でした。
    みっともないし、見えるところにトラブル生じてしまっていて本当にやめたいです…

• 4月20日
マママ❇︎

わかりますー😭足の小指あたりよくやっちゃいます…

• ママリ

ママリ

わかります🥲私も足の小指のささくれとか剥いちゃいます😭😭

• 4月20日
ママん

私、中学2年から大学卒業するまでずーーーーーーっと右手の甲を唇の下と顎の間で擦ってたまに鼻に持ってって匂いを嗅ぐという行為がやめられなかったです。30歳位まで浅黒く茶ばんでいてアザの様になっていました。
原因は受験勉強が発端でしたが、ずっと授業中や勉強中、特に集中してるときにゴリゴリやってました。手の甲と顎辺りから垢?粉?ファンデーションの塊?みたいなのがよく付いてました。
なので、主さんのお子さんもクセだから無意識だし、やめるのは無理でしょうが、ふとそうなった原因がなくなるとそのクセもなくなると思いますよ。
ちなみに、今も本読んでる時や何かに集中してるたまにやってます😂

まさに私もずっと左足のかかとの皮を剥いちゃいます😭
お風呂上がりにいつもやっちゃって、、時には血が出て歩くのも痛くなったり…
やめたいのにやめられなくなってます😭

はじめてのママリ🔰

同じく…です。
左足のかかとの皮膚を剥くのが癖です。
やめようやめようと何度も思うのですが、乾燥して硬くなっていたり少しめくれていたりすると止まらなくなりむしっています。
うまくむしれないとハサミも使います。そして出血し、足が痛くて歩けなかったり同じ姿勢で座れなかったり。
仕事にも支障が出て最悪です。
おそらくストレスだろうと思いますが、子育てしながらフルタイムで働いていますので心療内科の受診もできないです。
わたしは仕事上ネイルは不可なのですが、GWなどまとまって休みがある時にはセルフでジェルネイルをして簡単にはむしれないようにしてみているところです。
抜毛症もあるので色々治さないといけないところはありますが…
同じ苦しみのある方がいると思うと、一人じゃないんだと少し安心しています。
解答にならなくてすみません。
主さんが、少しでも楽になる方法が見つかりますよう祈っています😣