※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

2歳の息子がくしゃみで鼻血を出すことがあり、鼻周辺が血塗れになった。くしゃみが酷く、鼻水も多い。風邪で発熱や咳があり、鼻血も出たため、小児科を受診予定。くしゃみ後に大量の鼻血が出るが、心配している。

子供ってくしゃみで鼻血を出す事ありますか?
2歳の息子なんですが寝て起きたら鼻周辺が血塗れでした💦
1歳になる前にくしゃみと鼻水がすごくて小児科にかかった事があり、1度アレルギー性鼻炎と診断されたことがあります。
それまではくしゃみや鼻水が酷くても鼻血を出したことなんてなかったのですが今日お昼寝から起きてきたら鼻血がこびりついていました。
特にくしゃみが酷く(5回連続など😅)、本人も鼻が痒いのか腕でゴシゴシと擦ったりします。鼻水もよく出します。
最近季節の変わり目からの風邪(RS.アデノ.溶連菌は陰性)で発熱は2日程度。そこから咳が酷く、加えてくしゃみと鼻水も酷かったのですが鼻血を出したので月曜日に小児科にかかる予定です😭
くしゃみが酷いと鼻血が出たりしますか?タラーと垂れる鼻血ではなくて、大量の鼻水に大量に血が混ざっている感じです。
くしゃみをしていない時は出ないのですが大きなくしゃみをした後に盛大に鼻血を出します。
因みに私も旦那の花粉症持ちで、旦那に至ってはかなり酷く、病院に掛かるくらいの重度の花粉症です。
子供のくしゃみは口で押さえるなんて器用な事は出来ず、はっくしょーん!!って感じで周りに唾を飛び散らかすようなくしゃみなのでその勢いで鼻の毛細血管が切れたのでしょうか、、?
調べると白血病などの病名が出てきて心配性の私、かなり不安です😭😂

コメント

のぼりべつ

鼻のキーゼルバッハ部位はとてつもなく切れやすい血管なのでくしゃみ連発とかで簡単に切れます😱
私も花粉の時期はくしゃみとか鼻をかんだだけで鼻血とかありました💦

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    そうなんですね!😳今までくしゃみは酷かったけど鼻血を出したことがなくて‏т  ̫ т今回体調を崩してるのもあって蕁麻疹も出てきている(突発は1回経験済みです)のでそれも手伝って鼻血が出やすいんでしょうか😭

    • 4月20日
のん

うちの上の子がそうです💦

アレルギー性鼻炎ありでココ最近しょっちゅうくしゃみ連発の2.3日に1回は鼻血出してました💦💦
アレルギーの内服とスプレーしてますがまだまだくしゃみしてます💦
鼻の粘膜は薄くて切れやすいので仕方ないかなと思ってます😭

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    アレルギー性鼻炎に対する薬があるんですね!😳今の時期、花粉と黄砂も酷くて尚更ですよね‏т  ̫ т息子は今体調を崩してるのでそれも理由になっているのかもしれないです‏😭熱が治っても咳が酷くて😭
    結構な量の鼻血が出ますか?鼻水に混じっている鼻血なら様子見で大丈夫なんですかね‏т  ̫ т?

    • 4月20日
  • のん

    のん


    結構な量出るときもあり、1度保育園からそれで呼びたされて耳鼻科で止血したこともあります💦
    今朝も布団が鼻血で血まみれでした😭
    鼻水混じってるなら様子見でいいかなと思います!

    • 4月21日
サト

私自身がアレルギー性鼻炎と診断されたことがあります!中学生の時に1週間毎日寝ている時に鼻血が出て耳鼻科に行った際に診断されました。
今となってはそこまで出ることもなくなりましたが、風邪や花粉症の季節(私は秋の花粉症)には鼻の粘膜がより弱くなる感覚があって本当に鼻血出やすくやりました💦鼻をかむだけで普通にポタポタ滴るほど出てました😅
鼻が痒くてゴシゴシしたりするだけでも本当に出るんですよね、わかります。くしゃみって本当に力が入ることなのでそれで鼻血出るのも全然あり得ることかなと!