※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすず
妊娠・出産

つわりが急になくなり、心音が聞こえず不安。自分の脈と臍帯音の違いがわからず、臍帯音が聞こえていることが赤ちゃんの生存証拠と聞いた。自分の脈と臍帯音の違いを知りたい。

つわりが急になくなった?気がして不安です。
11週入ったあたり?から気持ち悪い感じがほぼなく
エンジェルサウンズも心音が聞こえず、悪循環で
不安しかありません。

心音と臍帯音の違いは流石にわかるのですが
自分の脈と臍帯音の違いがわかりません。
パンツラインで聞こえるのが自分の脈で
真ん中付近で聞こえるのが臍帯音と言われたのですが
臍帯音が聞こえてれば赤ちゃん生きてる証拠だよと
言われたのですが、
自分の脈の音と臍帯音の分別できた方いますか?
速さが明らかに違うのでしょうか??

ゆっくりなシュンシュンと少し早いシュンシュンと
2パターンは聞けた気がします。

コメント

ちーちゃんママ

私もつわりなくなってきました!
1人目も、12周くらいからすごい楽になったと日記に書いてます。
エンジェルサウンズはジェルやクリームたっぷり塗って、シュンシュン聞こえる辺りすこーしずつずらしてちょっと強めに当てるとトクトク聞こえませんかね?
コツを掴むまで難しいと思います💦

うる

赤ちゃんの脈拍は、大人の1.5~2倍くらいあるはずなので、速さでわかると思います🙂
エンジェルサウンズ私も使ってますが、はっきり心拍がわかるようになったのは12週過ぎてからでした!