※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の娘が発熱や嘔吐で心配。ロタウイルス感染の可能性があるか不安。予防接種済みだが、便にウイルスが2週間いると聞き、再感染の可能性を心配。

⚠️うんちの画像あります⚠️


1歳半の娘が火曜の昼に38度の発熱、その日の夜1度だけ牛乳を150ml飲んだあとすぐ全部飲んだ分と食べた分出るくらいの嘔吐、そのあとは39.5度超の熱が金曜日の朝まで出ていて、いまは解熱してます。
インフルとアデノは陰性だったので夏風邪かな?との事でした。

ですが、昨日と今日うんちが白っぽい気がして、発熱や嘔吐もあったので調べるとロタウイルスと出てきます💦

4月3日に末っ子がロタの予防接種をしていて、2週間は便にウイルスがいるからとのことでいつも以上に念入りに手を洗ってはいたのですが、潜伏期間が3日ほどあって、2週間便にいるとなると、16日に発熱してるので感染してる可能性もなくはないのかなと…

今はもう症状ないのでいまさらどうなる話ではないですし、どちらにしてもうんちを変えたら手は洗いますが、もしロタウイルだったとしたら、娘の便にもまた2週間はウイルスがいるとゆうことになるんですかね?

コメント

おにく

ちょい白っぽいですね🤔

ウイルス性腸炎の場合はおっしゃる通り便にウイルスが含まれてるので、嘔吐がおさまっていればおむつ替えのたびに石けんで手洗いすれば大丈夫です🙆‍♀️

しばらく牛乳や乳製品やめたほうが下痢の治りが早いと思いますよ✨

あと、個人的には外出してるのであればお子さんの予防接種からではなく外からうつった可能性のほうが高い気がします😣
お大事にしてください✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりちょっと白っぽいですよね💦
    排泄物からしかうつらないのが救いです😭

    ほぼ出かけてなくて、長女が幼稚園には行ってますが、長女は症状なしなので末っ子の予防接種からかな?と思ってたんですが、土曜日にご飯食べに行ったのでそこでもらったんですかね🥲
    でも排泄物からうつらないとなるとそうゆうところに触れることもなかったし謎です🥲

    • 4月20日