※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの間隔についてのアドバイスが欲しいです。3ヶ月半で、ミルクだけで育てています。飲むタイミングについて不安があります。空きすぎたり短すぎたりしても大丈夫でしょうか。初めての育児で気になっています。

赤ちゃんのミルクの間隔についてアドバイス頂きたいです。現在3ヶ月半で、ミルクだけで育ててます。
買ってるミルクの3ー4ヶ月の場合は、200mlを5回となっています。娘の大体のサイクルは

5回の場合
7時  起床&ミルク
11時 ミルク
15時 ミルク
18時 ミルク
20時 就寝&ミルク

4回の場合
9時 起床&ミルク
13時 ミルク
17時 ミルク
20時 就寝&ミルク

です。日によりますが夜中はあまり起きなくなりました。
あくまで参考程度の時間ですが、4回飲んで寝ることも多々あります。逆に朝遅かった場合は、間隔短く5回飲む時もあります。起床後と午後は少しお昼寝をするので、起きたらおかな空いた〜と泣くのでそのサイクルであげています。

既定の量しかあげてないのですが、間隔が短すぎますか?
2,3時間しか空いてないがあげる時もあれば、外に出かけたらベビーカーで爆睡するので5時間位空いたりもします。
空きすぎたら起こしてあげたりもするのですが、本人が嫌そうにするので基本的にはご機嫌に過ごしている時や、寝てる時はそのままにして、間隔が空いてそろそろお腹空きそうかなというタイミングで飲ませてます。

これって問題ないですか…?
毎回の間隔は揃えた方がいいでしょうか。

初めての育児なので気になりました。宜しくお願いします!

コメント

初めてのママリ🔰

確かに1人目の時はかなり慎重で
授乳もミルクもどちらとも、
もう飲む時間!!!ってなりました😅
今あげれない💦って1時間後に飲ませたり、飲ませるために起こそうとしてもよく寝る子だったので飲まなかったり。。
でも基本寝てても飲ませたら寝ながら飲んでましたが😅
でも機嫌悪そうに飲まなかったらもう少し後に飲ませますかね🤔
最低でも一日の飲む量が少ない基準に達してたら気にしないです(笑)