※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
その他の疑問

保育園でミニトマトが丸のまま提供され、誤嚥事故のリスクが心配。保育士にカットしてほしいお願いをしたが、周囲の子供は丸のまま。他の食材にも不安があるが相談できず。

ミニトマトをそのまま提供する保育園💦

子どもが通う保育園で、ミニトマトが丸のまま提供されると聞いて、ビックリしてしまいました。
ミニトマトは誤嚥事故が多くて、消費者庁も
「乳幼児にミニトマトやブドウを与える時は1/4カットで」
と注意喚起してるはずなんですが…😢
保育士さんには「自分の娘に提供する時はカットして出して欲しい」とお願いしたんですが、
こんなお願いするなんてモンペだと思われるでしょうか?
周りのお友達は丸のトマトなのに娘だけカットされたトマトだと、娘が違和感感じますかね?😣
なんかずっとモヤモヤしてます…

他の食材(ブドウ、節分豆、餅)についても不安なんですが、保育士さんに嫌われるのが怖くて、あまり踏み込んで相談できません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

丸は恐ろしいですね‥

最低でも半分にカットはするべきだと思います😭

まだ大きめのものが娘は苦手なので‥など適当なこと言って相談するのがいいと思います😱
何かあってからでは遅いですし‥

最近誤嚥事故多いですし‥

下の子のお給食で心配なものは遠慮なく保育士さんにお給食時気にして見てもらうように伝えてます!

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    誤嚥事故多いですよね💦
    何か起こる前に、相談した方が良いですよね!
    ありがとうございます。

• 4月20日
ぱにっくママ

うちの保育園からはお弁当の時、トマトなどは避けるようにと言われているのに、それは怖いですね😱

小学生の息子の時ですらいまだにカットしてます😅

モンペじゃないと思いますよ、言うべきです!!