※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

デパスの代わりになる薬や漢方について相談中です。

今どきデパスを出す心療内科医は良くないのでしょうか?
頓服で不安な時にと処方されましたが、やはり依存など見ると怖くてたまりません。
アルプラゾラムも考えられたのですが過去に一度飲んで眠くなってしまいました。
4月から子どもが新一年生になり、案の定私は不安定になりました。でもデパスは怖くて飲めませんでした…。
先生には怖くて飲めないと言ってはいますが、大丈夫だよ、量も少ないし頓服程度では依存しないと…薬剤師さんにも同じような感じで言われました。
デパスと似たような効果の依存しないものってあるんでしょうか…。
イライラもひどくて…不安で不安でイライラするような気もします。PMSもあり、排卵期や生理前はイライラします。漢方の加味逍遙散がいいかもと言われましたが効果あるのでしょうか?(過去2年間PMSで色々漢方飲みましたがあまり効果なく…。)

コメント

ママリ

薬剤師です👏
デパスで調べると依存性の記事いっぱいでてきちゃいますよねえ🥲 依存性あるっていうとやっぱり飲むの不安になっちゃいますよね。
ただ依存性出てきちゃうのって基本的に先生の指示無視してたくさん飲んじゃう場合がほとんどなのでそこは気にしなくていいと思います🤔
あと以前飲まれてたアルプラゾラムよりかはデパスの方が短めの時間で効くお薬なのでどちらかというとアルプラゾラムよりかはデパスの方がやさしめのお薬になりますよ〜!

どうしてもデパスと同じような抗不安薬は依存性の副作用は必ず説明書に書かれてしまうので依存性がないです! というお薬はないですね…。
漢方、加味逍遙散も合う方によっては効果でますし、PMSでしたらピル試してみるのもいいんじゃないかなあと思います🤔