※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生が息子に「ママに言うね」と言ったり、宿題の確認をすることにショックを受けています。息子はそれを嫌がり、自分が怒りっぽい母親として見られていることに驚いています。

放課後ディサービスや学校での先生方の言葉について、ショックを受けています😭

学校や放ディなどで、先生が息子と会話する時に

「ママに言うね」
「ママに確認するね」
「ママに聞いていい?」など言うみたいです。

そしたら息子は

「だめーー!!言わないでー!!!!」と叫ぶそうです。

1回でやめたら言わない。2回目からはママに言うと
先生が言ったりしているそうで
その場合は1回はするけど2回目はしないらしいです。

私怖すぎない??😫と自分でびっくりしてます。

宿題を放ディでするかしないかの話になり、ママに確認すると先生が言うとダメ!!する!!!と言ったそうです。

息子にも放ディで絶対してきてね!なんて話したことありません。

宿題あった??終わってなかったらしようか!と家で話したらもうしてきたよ!とかはありますが
宿題しなかったら怒るよ!みたいなことはしたことないです。

確かによく怒るし、イライラしているし、いい母ちゃんではないと思いますが先生からの使い文句として、出てきていることにショックをうけています。
私そう言うふうに見られてるんだなと思ってしまいました。

コメント

ままり

お母さんがどんな人かとか関係なく"こう言えば宿題に取り組める"みたいな感じなのかなと思いました!

放デイでは「宿題は無理に終わらせなくて大丈夫です」とお伝えしてはどうですか?それとも放デイは先に宿題を済ませる、というルールなのでしょうか?🤔

ちゃん

子どもからすると、怖いからっていうわけじゃなくて、大好きだから嫌われたくないって感じじゃないかなー?って思いました😊
でも、ママに言うねっていう言い方はやめて欲しいですよね💦

み

おそらく、ママさんの性格がどうとか関係ないと思います😂
みんなにそう言ってると思いますよ!