※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

図書館の本の弁償について、新しい本を購入して渡したが納得いかない。本に折り目やシミがついていたが、著しく破損しているとは思えず、図書館内での使用も考慮すべきか疑問。新書だから弁償か、他の本も同様の問題があるのに過敏な対応か疑問。

図書館の本の弁償について、ご意見お聞かせください🥺

夫が図書館の本を返しに行ったら、弁償するよう言われ、すでに新しい本を購入してお渡し済です。
今更どうこうしようという訳ではないのですが、納得いかない部分もあるのでご意見お聞かせください。

状況としては、

借りたのは新書の棚にあった、子どもの絵本です。
借りる時に図書館の方は中身を確認はしていません。

返却に行った際、
・ページが1部折り目が着いている点
・最後のページに液体のシミが直径3cmぐらいある点(絵本のページではなく、最後の差し込みの紙、色などはついてないです)

を指摘され、弁償するよう言われました。
借りたその日に、そういったものがあったかどうかはわかりません。折り目はウチがやったかもしれないです。
シミは、飲み物を飲みながら絵本を読むことはしないよう気をつけてるので、何なのか見当はつきません。

私が納得してない点は、
・市のHPには、「著しく破損、汚損している場合は弁償をお願いします」とありますが、今回が著しく破損、汚損とは思えないこと

・もしかしたら借りたのは私たちが最初かもしれないが、その前に図書館内で読まれた可能性があるのに私たちが弁償しなければなはないと言われたこと

・新書だから弁償させられたのか?図書館の本はテープで補修されたものや、折り目や汚れが付いたものはほかにもあります。じゃあいつ折り目を付けたら弁償しなくていいのか?この程度で弁償してたら図書館の本は全部常に新品のようでは??

という点です。
もちろん私たちに落ち度もあるとはおもいますが、ここまで過敏になられると子どものうちは図書館は利用できないです、、、。
これ、普通なんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

えー細かいですね💦
うちも年代物の機関車トーマスの絵本借りて元々破れ掛けのページが破れてしまったので、破れてしまいましたって返却時にお伝えしたら次回から弁償してもらいますよって言われたことがあります。
元々破れ掛けだったことは確認してるので、これからもそんなこと言われたらたまったもんじゃないと思い、それから図書館行ってないですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり細かいですよね?💦
    破れかけなのにそんなこと言わたら、無理ですよね😭

もちろんわざとじゃないし、気をつけますけど、そこまで言われたら図書館で借りた本を子どもに触らすことができないです😭

• 4月20日
ハーブ

それはちょっと細かすぎですね😭

私が利用させてもらっている図書館は、「子供が利用するから仕方無いので、大丈夫ですよ〜!って」特に言われないです😣

あっ!でも場所に寄っては次は気を付けて下さいとかは言われた事はあります💦

他に図書館あれば、他の図書館行って雰囲気を見てみるのも良いかもですよ😊

こちらも悪かったかもしれないですけど、ちょっともやもやしますよね😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭😭
    いつもは返す時中身を確認しないくせに、複数借りたうちのその新刊だけ確認されて、それも何か嫌だなって思って。
    だったらもう新刊は借りるの辞めよう、、、っていう方向で夫婦で話してます😭
    図書館の意味、、、

他にも図書館あるんですけど、別の区になってしまうので、子連れで行くにはちょっと面倒くさくて🤣
    そこまで行くなら別にいいか、、、っていう気持ちになってます笑

でも、やっぱり私が浅はかという訳ではなく、細かい指摘だったんだな!とスッキリしました🥹
    ありがとうございます🥰

• 4月20日
  • ハーブ

ハーブ

子供ちゃん連れてだと遠いと足遠のきますよね😣💦

スッキリ出来たなら良かったです😭
    また良い図書館に巡り会えたら良いですね😌

• 4月20日
マメ太郎

私も一度、借りる前に破れていた絵本がありました。
子供と一緒に読んでいたのでうちの子が破った物じゃない事は確かです🙌
返す時に破れていると言われたので、借りた時から破れてました。と言ったら微妙な顔をされましたが何も言われませんでした😅

破ってしまった時はこちらから謝り次は気をつけて下さいね、で終わりました💦
うちは男の子で家の絵本をよく破いていたので謝るのも辛いし4歳くらいまでは借りるのをやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そもそも、借りる時に全ページ確認しないくせに返す時だけ確認してケチつけてくるのイラッとしますよね🥺

結局後から電話で聞いたところ、

新書なので→うちの前にだれも触ってないんですか?→ご主人がうちがやったと言ったので→うちがやった可能性はゼロではないと言っただけですが?

って話になり、、、
    最終的に、「次に借りる人が見るに堪えない状態で、修復不可能だったら弁償です」と言われました笑
    「本が破れて補修されてるより折れてる方が見るに堪えないってことですね?」「そうです」

と言われ、もう何言っても仕方ないなこれは🙄と思い、我が家では新書は借りないという方向になりました😮‍💨

• 4月22日
  • マメ太郎

マメ太郎

えー😱
    新書だから…?じゃあ破れてる他の本はある程度古くなってから破れたって事なんですかね?笑
    向こうも言ってしまった手前、引くに引けなくなってしまったんですかね💦

うちも新書は借りないように気をつけます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり意味わからないですよね?笑

不幸中の幸いだったのは、その本がめちゃくちゃ気に入ってたことでした🤣
    いい勉強代だと思うことにします😮‍💨笑

• 4月23日