※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
ココロ・悩み

保育園の発表会で、他の子が我が子に暴力を振るった場面を動画で発見。その子に対処法を相談。

皆さんならどのような対応をされるか教えてください🙇‍♀️
(※かなり前の出来事なのですが、すみません💦)

私の長女が年長のときの、保育園の発表会のときの出来事です。

劇が終わって、最後にみんなで歌を歌っているときでした。

下段、中段、上段にそれぞれ園児達が横並びにいて、うちの子は中段にいましたので、私はずっと我が子に夢中で動画撮影をしていました。

発表会が終わり、家に帰って動画を見返していたとき異変に気付きました💦

上段の真ん中付近に、A君とBちゃんが隣同士でいました。

恐らくBちゃんの身体がA君に当たったと思うのですが、A君がBちゃんの後ろの服をぐっと掴んで後ろに引っ張っていて、よろけたBちゃんが必死に体制を整えていました。
(この時点で、下手したら、下に落ちています💦)

Bちゃんが怒ってA君の肩を叩く→A君は更にグーパン✊で3発ほどBちゃんのお腹を叩いていました。

歌が終わったと同時に、Bちゃんが『いや~』みたいな声が聞こえていました。

その一部始終がバッチリ動画に写っていて、本当にBちゃんが可哀想で...
それ以来私はA君を警戒するようになり、娘にはA君と今後関わらないように言い聞かせました。

もし我が子が同じ目にあっていたら...と考えたとき、自分自身冷静でいられるのか不安になってしまいました😥

ちなみに、何回も何回も動画を見返したので、事の発端はやはり、BちゃんがA君の身体に当たったのだと思いますが、普通に一生懸命歌っていたし、当たったといっても軽く当たったくらいだと思うので、絶対にBちゃんは悪気はなかったと思います。

皆さんなら、お子さんがBちゃんのような目に遭われたらどう対処されますか?

今後の参考にしたいので、たくさんご意見お願いいたします🙇‍♀️

コメント

あちまま🔰

わたしなら先生に話があるといって動画をみせて、普段からA君はこんな感じで暴力的なんですか?と聞きますかね。あくまで先生に。そしたら先生も注意して見てくれるんじゃないかなと思います。

• Mii*

Mii*

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    まずは先生に動画を見せて、A君が普段どんな子か確かめるのが良いですね。

• 4月20日

Bちゃんの肩がぶつかる、
Aくんがひっぱる、
Bちゃんが肩を叩く、
Aくんが叩き返す、

ということならBちゃんが一方的に被害者というわけでもなさそうなので大事にはしません!
もし自分がBちゃんの親の立場だったらA君は普段どんな子なの?と娘に聞いてはみます。普段は普通に仲良いならそこまで目くじらたてることもないですし、普段からしょっちゅう乱暴なことされてて嫌なんだ…とか言うなら先生には相談してみます💦

• Mii*

Mii*

確かにBちゃんもやり返した側なのでお互い様なところはありますね💦
    まずは、普段の様子を先生に聞いて、相談ですね。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、もし自分がBちゃんの親なら、普段はA君はどんな子か、まず聞きます。
普段から怖かったり嫌な事されるって話があれば、先生に相談します。

それとは別に、我が子がBちゃんでなく実害がないのであれば、わざわざA君と関わらないように言い聞かせる事はしません。
それを子供がポロッと保育園で言ったりした方がトラブルなりそうですし。

• Mii*

Mii*

まずは先生に相談が第一ですね。
    A君の叩く姿を見て、うちの子も同じ目にあったら嫌なので娘にはそう伝えました。

• 4月20日