※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達が家に来ることになり、自分の家に人を呼びたくない理由で申し訳ない気持ち。理由を添える必要はあるでしょうか。

高校時だからの友達とお茶することになりました。
その日は家族外出してるからうちでもいいよ🙆🏻‍♀️と言われました。
でも私が自分の家に人を呼びたくないタイプでなかなか招待できないので、申し訳ない思いもあって申し訳ないよ💦と言おうと思ってますが、普通に申し訳ないってだけで良いでしょうか?
理由も添えた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうときは「前から行ってお店があるから付き合ってー!」て言います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってみたい でした

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

失礼なく回避する言い方ですね!
    思いつきませんでした😖
    参考になります!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないってだけでも良いと思います!それで本当にいいよ〜!気にしないでって感じだったらお邪魔してもいいと思います😊嫌な人だったらうちでもいいよって言わないと思うのでそのお友達は外でランチとかよりおうちでゆっくり会う方が好きなんだと思います✨

わたしもどっちかというとおうちがいいので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

おうちがいい派の方もいるんですね!
    友達の気持ちも考慮してLINEしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもママリさんが行きたくない💦って感じだったら無理せず外で会うでいいと思います😊

• 4月20日
林檎

こちらもあわよくばお家にお邪魔したいなら「え?迷惑じゃない?💦」って聞いて、「迷惑じゃないよ!」って返信きたら「じゃあお邪魔します☺️」ってなると思うんですが、

本当に行きたくなくて断りたいなら「申し訳ないからやめとくよ💦」ってネガティブな部分を伝えるのではなく、「最近外食してないから良ければカフェ付き合ってー!☺️」とか、「ちょっと気になるお店あるからそこ行かない??」とか、ポジティブな言い回しでお家訪問を回避した方が良いかなって思います✨

• ママリ

ママリ

せっかく快く誘われたのに断り方間違えないようにしなきゃダメですよね💦
    友達に失礼ないよう相談したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月20日