※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週で胎児死亡し、明日入院。ラミナリア処置が怖く、陣痛も不安。経験者のアドバイスが欲しい。自分を責めるのは避けたい。

17週で心拍が確認できず子宮内胎児死亡しました。
明日の21日の朝から入院して分娩してきます。

子宮口広げる処置はおそらくラミナリアだと思うのですが、それが本当に本当に怖いです。
調べたらとにかく痛いと書いてあって…。
入れる時とか抜く時に痛いとは書いてあったのですが、入れてる間もずっと痛いのでしょうか?
それぞれどんな痛みなのか教えていただけると少し覚悟出来そうな気がします。

その後の陣痛も正直怖いのですが、死産経験された方何かアドバイスとかあったら教えてほしいです。

赤ちゃんを出してあげる為だって頭ではわかってるのに、怖くて仕方ありません😭
ただでさえ悲しくて辛いのに、どうして痛みに怯えなきゃいけないのって頭の中がぐちゃぐちゃで、こんなことばかり考えてるのはお母さん失格なのかな…

家で1人でいると涙が止まらなくてずっと考えてしまうので、質問しました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆのまま

15週の頃ですが死産したことがあります
私の時は全身麻酔でラミナリア入れてもらいました!
入れてからはかなり重ための生理痛と腰のだるい痛み
ボルタレンと飲む促進剤処方されてました
流れとしては
入院&内診、麻酔してラミナリア、起きてから促進剤、午後にまた内診翌日内診してからラミナリア取り替え
と言った感じでした
私は経産婦だったのもあり翌日取り替えの前にトイレで陣痛がきてラミナリアが抜けて赤ちゃんが出て来てくれて受け止めました。
その後胎盤とか処置してもらうのですがそれが痛くて全身麻酔に切りかえ、翌日退院。だったと思います💦
その頃の記憶が曖昧になってるので覚えている範囲ですが。

何か聞きたいことがあれば分かる範囲で答えますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    十分詳しいです、感謝します!

すぐに赤ちゃん出てきてくれたんですね🥲お母さんに無理させない優しい赤ちゃんだったんですね😌✨
    ラミナリア何本くらい入れたかとかは覚えていますか…?

胎盤処置も痛いのは盲点でした……わたしも麻酔が出来るならお願いしようと思います。

• 4月20日
  • ゆのまま

ゆのまま

なんぼんやったんやろう…
    確か水分で膨らむんですよね
    勝手に取れた時は目視だとBOSSのコーヒー缶とかより少しごついかな?って感じでした
    多分8本とかやったんかなと思います🤔
    初産だと子宮口固いので少しずつ広げていくと思います。
    全身麻酔と経産婦だったのでもしかしたら初めから多めにされてたかも?と今なら思います
    なんせもう5年前の事なので💦

私は朝から絶食だったおかげでもうこの子痛みに弱いから麻酔してあげて!って言われて麻酔してもらいました。笑😇

• 4月21日
  • ゆのまま

ゆのまま

他の方の読みましたが恐らく初め8本、夕方?夜?に交換してると思います💦
    朝抜け落ちた時はそこそこな束だったのをうっすら覚えてますが本数は覚えてなくて💧‬
    赤ちゃん出てきてくれて受け止めてパニックだったので記憶が少し抜けてるみたいです😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!赤ちゃんの方が絶対大事ですもん!!!
    思い出していただきありがとうございます🥲✨

麻酔推奨してくれた看護師さん?先生?お優しいです☺️笑

コーヒー缶くらいだと、今1本でまだまだなので夕方そのくらい入れられるのかもしれません。
    がんばります!!

• 4月21日
ママリ🌼

死産ではないですが、稽留流産をしてラミナリアを入れてから手術を受けたことがあります。
入れる時はズンとしたような痛みで、入れた後は生理痛のような痛みがありました。流産と死産ではまた違うと思いますし、何の参考にもならないかもしれません💦
私も流産が分かった時、人生で初めての手術が流産の処置かと、周りは無事に出産してるのにどうして自分だけがと怖いのと悔しいのとでずっと泣いていました。でも私よりママリさんのほうがもっとつらいと思います。今はたくさん泣いて、周りに甘えてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産も死産も辛さは同じですよね😭

入れる時と入れた後では痛みの種類が違うのですね…参考になりました…!
    本当に、周りは無事に出産してるのにって思っちゃいますよね…。
    明日以降は泣くと体力使っちゃうので今日まではいっぱい泣こうと思います!

• 4月20日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

流産や死産の悲しみを癒してくれるのは時間しかないと思います🥲
    無理はせずにたくさん休んでください💦明日の手術がせめて苦痛が少ないように祈っております。

• 4月20日
りっちゃん

私は17週くらいのときに破水して羊水がなくなってしまい、気づくのが1週間遅れ障害が残るかもしれないのと、無事にうまれてくるかもわからないと言われとても悩んだ末まだ若かったので死産を選択しました。赤ちゃんはまだお腹の中で頑張っていたので本当に心が傷んで死にたかったところにラミナリアの手術でした。
2日間に及んでやりました。入れる時は半端ない痛みでタオルを口に挟んで叫ぶ声を抑えながらやったのを鮮明に覚えています😭自分で歩けなかったので車椅子にしてもらってました。抜く時にも痛みはあると聞きましたが、入れる時の方が死ぬほど痛すぎて抜く時はそんなに痛くなく開放的でした🥺
食欲もあまりでませんでしたし、起きたらすぐラミナリア、寝る前にラミナリアと書いてある紙を渡されて絶望的でした。人によって本数は変わるらしいですが私は最大20本まで入れられました。入れてる時が例えにならないくらい痛くつらかったです。十分に子宮が開いたら陣痛剤で陣痛をこさせていきんで赤ちゃんをだしました。
本当に精神がぶっ壊れるので周りをたくさん頼ってください😢隣にいてくれる人の存在はとても大きいので甘えてください。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産をご自分で選択するのはとてもお辛いですよね…強いお母さんです。
    歩けないほどの痛み、想像するだけで怖いのにそれを20本だなんて、本当に本当にがんばったのですね…すごいです。
    明日からの処置怖いですが少し勇気を貰えました!
    旦那にたくさん頼って励ましてもらおうと思います。
    ありがとうございました🥲✨

• 4月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

叫びたいときは叫んで、泣きたい時は泣いて旦那さんと一緒に乗り越えてください😢とてもつらいですが無理せず頑張ってください、、

• 4月20日
ママリ(26)

誘発分娩でラミナリアを入れましたがかなり痛かったです。。
わたしは17本で痛みの感覚は股の中縫われている?ようなチクチクした痛みでした。。
ラミナリア後はかなり重だるい痛みが続いて抜くときは少し痛かったですが入れる時ほどではなかったです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17本😭多いですね😭
    縫われてる痛み、わかりやすいです…チクチク系絶対痛いです。。
    入れる時が1番痛いのですね。多分明日朝からなので覚悟して行きます!

• 4月20日
まむ。

初めまして。私は染色体異常が分かり、10日前に19週で人工死産をしました。私も不安で怖くて、ここで質問させていただき、たくさん助けてもらいました。私でよければお話聞きますよ。ラミナリアは入院初日の夕方に3本、2日目午前中に8本、午後に15本入れて、3日目から誘発剤(膣座薬)投与しました。経産婦なのもあるかもしれませんが、ラミナリアは耐えられました。気を紛らわすためにタオルや携帯を持参して処置を受けました。あとはとにかく力を抜いて、息を吐く!先生も上手だったのもあると思います。座薬の痛み止めをしてから30分後にラミナリアの処置でした。絶対座薬あったほうがいいと思うので、相談してみてください。私は誘発剤の膣座薬で下痢がひどかったです。本当に本当に痛かったのは最後の5〜10分くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日前なんてまだまだお辛い中お話してくださってありがとうございます😢

とりあえず今5mmを1本入れてきました。力を抜いて息を吐いてたらそこまで激痛ではありませんでした!次は夕方なので、タオル持って行きます!
    座薬はもらえなかったのですが飲み薬貰えそうです😢✨
    痛みの本番は最後だけと聞いて少しホッとしました!!

• 4月21日
  • まむ。

まむ。

大丈夫ですよ。このようなタイプの悲しみや辛さは一生消えないです。でも乗り越えなくてもいいんです。少しずつ上手に付き合っていけばいいんですよ。私も助産師さんや先輩天使ママさんに言われて、心が穏やかになりました。

ラミナリア、頑張りましたね😢大丈夫、大丈夫、順調にいきます。飲み薬でももらえたならよかったです。出産前日の夜や当日は何とも言えない感情になるかもしれませんが、ラミナリア処置をがんばってきた自分と一生懸命生きた赤ちゃんを信じてください。私はしばらく産後休暇でゴロゴロしております!またつらいときにはコメントください!すぐにお返事しますよー!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    本当に先輩天使ママさんや経験者さんのお声って励まされますよね。おかげでだいぶ覚悟が決まりました!
    まむ。さんの大丈夫も本当に心強いです。
    また辛くなったらコメントさせていただいきますね🥲✨

• 4月21日
  • まむ。

まむ。

やっぱりこればっかりは経験しないと分からないと思いました😢初期の流産でも中期や後期の死産、中期中絶も…みなさん状況は違えど、悲しいや苦しみ、いろんな葛藤があります。私は上に2人子供がいますが、何事も無く生まれてこれたことが奇跡だと、今回初めて実感しました。SNSでの妊娠しました報告など、私も何の気なしにしてましたけど、もうしようとは思いません。それに、SNSでの報告はいろんな方に配慮が無かったなと気付かされました。私は赤ちゃんに対する申し訳無さから、赤ちゃんに会う自信が無くて…でも自分が産んだ赤ちゃん、本当に可愛いしかなかったです。身体も心も休めつつ、自分の感情は素直に吐き出して…これから頑張りましょう!私もがんばります。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も一人目を21wで死産したことがありますが、ラミナリア、私の場合は軽い痛みだけでした。入れたあとは鈍痛と違和感はありましたが…。

私もラミナリアが痛いと目にしていたので緊張していたのですが、痛みがあまりなかったのでその時はびっくりしました。

ただ産んだあと胎盤が出てこずに、こちらの痛みの方が酷かったため、翌日全身麻酔で綺麗にしてもらっています。

産声のない出産にはなりますが、どうか無事出産して、赤ちゃん抱っこできますように…!応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目一緒です😭

ラミナリア本当に個人差があるんですね。わたしも入れる時はまぁまぁ痛いけど耐えれるって感じでした。まだ1本だからかもですが😂今は生理1日目みたいな痛みです。

胎盤😭そっちが痛いパターンやっぱりあるんですね。わたしも麻酔出来るか聞いてみます!
    応援ありがとうございます😭✨励みになります!
    どんな赤ちゃんでも可愛いと思うので抱っこが楽しみです☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私不妊治療して重症妊娠悪阻で入院したのに死産で本当にしんどかったです😭
    もう7年くらい前ですが💦

ラミナリア、痛みに耐えられるようで良かったです!
    きっと食欲はないかもしれませんが、産むのに体力もいるし、入院中ご飯しっかり食べられるといいですね🥺

私の場合は胎盤の処置で叫び過ぎて、あなたは麻酔でとった方がいいと言われてそうなりました😂お腹ぐいぐい押されるのと手を突っ込まれるのでそれがきつかったです💦

私は赤ちゃん最初は怖くてみれなかったんですが、やっぱりしっかり目に焼き付けておけばよかったなと思っています💦(臍の緒の絡まりが原因でした)あれから二人産んではいますが、今でも手元供養してますし、何人産んでもこの先この傷は癒えないと思います。
    けど、産声のない出産をして今生きていること、頑張っていることに自分は誇りを持っていますし、命は尊いんだということを教えてくれた赤ちゃんに感謝しています!

きっと退院後にたくさん泣くと思いますが、早く立ち直ろうとか元気になろうとかせず、素直な自分の気持ちを認めてあげて、頑張ったねって労って欲しいと思います!
    出産無事終わることを願ってますね🥺

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどいです…本当に本当にがんばったのですね😭✨

夕方7本入れたのは結構痛かったので痛み止め飲みました!
    ご飯もなるべく食べるようにします!幸い(?)とても美味しいのでどうにか食べられそうです!

手を突っ込まれるなんて痛いに決まってますよね😭聞いてみたら麻酔はあまりしてないっぽいので耐えるしかなさそうです…痛すぎたらわたしも叫んでしまいそうですが😂

原因が判明してると少しモヤモヤは無くなりそうですね🥲(お気に障ったらすみません)
    本当に今回で命の尊さを痛感しました。当たり前じゃないんですよね。改めてこの子に教えてもらえたと思います。
    その後お二人産んでらっしゃると聞いて今後の希望もいただけました✨

お話していただきありがとうございます!!!
    産休で8週間休みなるので、ゆっくり自分と旦那を労おうと思います☺️
    明日の出産がんばります!!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私の場合は少し小さく11週相当の赤ちゃんですが、12週過ぎてから心拍停止に気がつき前置胎盤で出血多量の恐れがあったため3泊4日入院して死産分娩しました。ちょうど昨日退院しました。

初産のため私もラミナリアが怖過ぎるのと陣痛も未知すぎて、入院が決まってからママリで検索しまくってました…😥
私の場合は1日目15時に2本、2日目7時に6本、16時に11本入れ、3日目7時半に抜いて陣痛促進剤を入れました。初日は鎮痛剤なし、2日目は処置1時間前に座薬の鎮痛剤を入れてもらえました。恐れていた痛さですが、思っていたよりも痛くなく息を長く吐いてリラックスしていれば我慢できる痛さでした。(初日の先生の時は差し込む痛さが少しあったので、先生の技量にもよるかもしれませんが…)
入れた直後は少し刺さるような痛さと違和感、しばらくすると鈍痛がありましたが、ホッカイロであたためたら痛みが落ち着きました。
11本入れた時は流石に少し痛かったですが、しっかり子宮口を開いておいたおかげか翌朝に陣痛促進剤を入れて破水したあと、陣痛が痛くなる前に赤ちゃんがするっと出てきてくれました。前日の夜にお腹をさすりながら、明日無事に出てきて会おうねと言っていたのが伝わったのかもしれませんが😊

私は9週のエコーから不安な点があり、12週で判明したあと寂しいながら頭では納得した感もあったのですが、まだメンタルの波が激しくふとした瞬間に涙が流れてしまいます。でも死産分娩できちんと赤ちゃんを見送る時間もいただけたので少し気持ちが落ち着いたところもあります。

いまは分娩の不安と寂しさで辛いかと思いますが、1人で溜め込みすぎず周りを頼っていきましょう。私は入院中に落ち込みすぎると余計に痛いし辛くなるかと思い平気なふりをしていたのですが、助産師さんに泣いていいんですよ溜め込まないでいいんですよ、と言われて思い切り泣けて救われました。。

まずは分娩が無事に終わられること祈っております🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ご退院だったなんて!お身体大丈夫ですか😢?ゆっくり休んでください🥲

ホッカイロ!そういえば持ってきました!
    今7本入れたのでさすがにちょっと痛かったのと、生理痛っぽい鈍痛がわりとあるのでやってみます!
    促進剤から早かったとのことで、声かけは絶対赤ちゃんに伝わってます🥰きっと早くママに会いたかったんですね✨
    わたしもベビに伝えてみます!

メンタルの波ありますよね。
    ママリさんもお辛いと思うので、ゆっくり過ごして周りの方にたくさん甘えてくださいね☺️
    明日の分娩がんばります!!

• 4月21日
ままん🌈

ママリさんのお辛いお気持ちを考えると、とても苦しく辛いです。。
私は38wでしたので、ラミナリアは使用せず、バルーンで出てきてくれたのですが‥もう本当に何をモチベーションに出産に臨めばいいのかと言う感じでした。

経産婦だったので、陣痛の痛みは分かってて、死んでしまったのにこの痛みに耐えなきゃいけないなんて‥なんて、本当にもうこのまま病室から逃亡しようかとすらも思いました😞

病院側から配慮はあるかもしれませんが、
可能であるなら病室は離れたところにしてもらったり、
あとは、赤ちゃんの写真は撮ってた方が良いです!!
(いらなければ後で消せば良いので‥)

回答になってなくて申し訳ないですが、コメントせずにはいられませんでした。

どうか、無事にご出産を終えられることをお祈り申し上げます。
そして、限られた時間ではありますが赤ちゃんとのお時間を大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    38wあまりにも辛いですね…😢

今は痛み止めを飲んでいるのに生理痛2日目のような痛みなのですが、陣痛はこれより痛いんですよね…。明日が怖いです😭

一応他の方と離れた病室にしてもらえました!たまに新生児の声が聞こえてくるのでイヤホンしてますが😢
    写真撮ろうとは考えていたのですがやはり葛藤はあったので、お言葉いただけて背中を押されました🥹

コメントだけでもとても嬉しいです☺️✨
    短い我が子との時間の為に出産がんばります!!!

• 4月21日