※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に子育てのやり方を指摘されてしまい、しんどい気持ちになっています。

旦那に、「ママに怒られるよ」などの言葉を言われるのが嫌です。
3歳1歳0歳と3人の子供がいますが、旦那は基本怒りません。子供が悪い事してても、ダメだよ〜とか、とてもゆるいです。
私はどちらかというと、悪い事や危ない事は割と厳しめに言ってしまいます。
旦那にも、「何でちゃんと怒らないの?何かあってからでは遅いんだよ」と言っても、「子供たちに嫌われたくないし、○○(私)は細かすぎる」と言われました。

みんな休みの日の朝は、アラームもかけず起きたタイミングで起きます。その時も子供達が起きるのが早く、私を起こしにきますが、旦那に「今ママのところからみにいくな、やめろ」と言ってるのを聞いてしまい。

そんなに怒ってばかりいるわけではないと思います。
自分なりに正解のない子育てにやっとやっとですが、パートナーにそんな事ばかり言われてはしんどいです。

コメント

くりーみぃ

めっちゃわかります!!
「ママにはないしょだよ(怒られるから)」「ママがいいよって言ったの?」「ママに嫌われるよ」「ママに捨てられちゃうよ」などの言葉を簡単に使ってやめさせようとするのが嫌です😡
今のところそれでも息子は完全にママっ子で私に懐いていますがパパなら許すけどママが黙ってないよニュアンスの言い方で悪者にしてくるんじゃなく、悪いことはちゃんと自分の言葉で叱って欲しいです!でもうちの旦那は自分に余裕がない時はちょっとのことやわざとじゃない失敗にもガーッと怒る時もあり、、、見てるこちらが疲れてしまうことが多々あります💔
片方が怒られた時のフォロー役も大事だと思いますが同じ親としてしっかり伝えるべきことは伝えて欲しいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でこっちが悪者にされるのか分かりませんよね😔
    私の子供たちもママっ子なのでまだ支えられてますが、その言葉言われるたびに嫌な気持ちになるのは変わらないのでやですよね😔

• 4月20日
うさぎ🔰

うちの夫も1歳の子と、愛犬に悪い事した時に「ママに怒られるよ」って言います。
本当私も嫌です。
夫は殆ど怒らないです。
いけない事したらちゃんと怒って欲しいのですが、普段仕事で殆ど愛犬や子供と関わらないのに怒りたくないと言われます。

そのせいか、夫が休みの日は愛犬と子供は夫にべったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで怒らない方に懐かれるのもいやですよね😔

• 4月20日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

凄い嫌です。
    私だけ悪い役してるみたいです辛いです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😔
    こっちは考えて接してるのになんでなのって思いますよね

• 4月20日
はじめてのママリ

わが家と同じです🤣
私は怒る役で、パパっ子になりパパがいいパパには甘えている姿をみると悲しくなります。。育児はいいところどりでむかつきますよね!ごはんもお風呂も終わった後帰ってきたり休みも週一だからその休みはおでかけしたりパパが休みの日は楽しい日となりますよね!
よくママに怒られるよと言いますが、怒られるようなことをしてるなら怒れと思いますがね!きっとわかってくれる日がくると信じて、悪いことは悪い伝えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らない事だけが正解じゃないと思うので、(怒らないのも大事ですが)このやりとりも信頼築くと信じて接してくしかないですよね😔

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

怒るパパもしんどいですよ〜😮‍💨
もう私のことを悪者にしてくれるのでいいから、パパは常に優しく怒らない存在でいてほしいと私は思ってます🫠
私と同じ熱量で叱り出すとめちゃくちゃ腹立ちます。笑

本当は怒る、怒らないじゃなくてちょうどいい加減でお互いがフォローしあえるのがいいんだと思いますけどね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちかが怒るならどっちからフォローするのが理想ですよね。じゃないと子供の行き場もなくなっちゃうし⤵︎
    難しいですよね

• 4月20日
まま

私も言われますし、言いますね。
夫も怒る時は怒るので。
子供達はパパが怒っても大好きです😍
というか飴と鞭の使い方が上手いのかパパの言う事は文句言わず笑顔でよく聞いてます。
元々子供嫌いなので泣き叫ばれたりしないように扱い方が上手くなったような感じです…

嫌われないためが理由ならそのうちパパは何しても怒らないと下に見られるのでできる事なら子供のためにもしっかり躾る事はした方が良いかなと思います💦
片方が怒る側ならもう片方はどうして怒られたのか子供が納得するよう言い聞かせたり、メンタルフォローは必須にしてるので、そこをしっかりしてくれるならこっちだけが怒る側でも文句ないかなって思います🤔
得意不得意あるように。
最初私はフォロー役でしたが、私のフォローみて学んだのか今は夫がフォローしてます。

怒られるよー!ではなく、こうしたらママ褒めてくれるよーが良いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは完全にパパのこと舐めてますね😟
    何やっても怒んないだろうしって感じで。
    だからたまに旦那が怒っても言い返されるし子供も負けません。。。
    まあそんは関係にしたのは本人なので私が何かしてあげなきゃとは思いませんが、私はどうしても子供ファーストになってしまうので。。。

難しいですよね😓

• 4月20日