※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休延長計画が保育園確定で心が追いつかず、メンタルが不安定。給付金なしで延長も検討中。保育園は光栄だが、心の準備ができておらず、息子のことも気がかり。

育休を最大まで延長して自宅保育を楽しむ計画だったのですが、保育園が確定してしまい私の心がついていけません。
体験談などから励ましてくれると嬉しいです🥲🥲

(世間の待機児童問題で悩まれてるお母様もいる中で不躾で失礼します。ですが誹謗中傷はご容赦ください)

希望する園の名前を書き、5月入園申し込み提出しました。
ネットの空き状況を確認したところ✖️で、
希望園だけれど今回は途中入園のため入れなくても延長して過ごすつもりだったし4月に入れればそれでいいと思っていたのです。

ですがまさかの定員があいていたそうで
市の通知より2日早く園からの電話があり
後10日で入園となってしまいました。
あと約1年自宅保育を楽しむつもりが
突然10日後には愛する子供と離れて、私も仕事を復帰するという事実に心がついていかずメンタルが結構やられてしまいました。

保育園辞退して給付金なしで延長することも考えましたが、
おそらくこれを逃したら4月までの約1年間入れません。
それは金銭面的に打撃が大きすぎます。
(保育園辞退をすると保留通知はもらえません。また、減点制度はない地域です)

第一希望園だっただけあって、それも光栄なことです。

自分が保育士だったこともあり、園生活は行けばいつかは楽しくなるものだと考えがあり、1歳なりたての子どもを入園させることが可哀想だとかそういったふうには全く思いません。
むしろ刺激的で、楽しいところだよ^^と思います。

ただ、私自身が離れがたく、心の準備ができていないのもあって動揺しているだけです。
幼い息子ももちろん理解できないまま当然預けられて頑張ることになると思うので
母親の私がいつまでもそんなこと言ってられないですよね。

コメント

りっちゃん、

いいお母さんです🥹💓
覚悟はしていても離れ離れになるのは寂しいことです!
それが急に決まったんですもんね🥲
お辛いとは思いますが離れた分またお迎え時に今以上に愛しさが増すと思います🥺
頑張ってくださいね!!

さおりん

私は覚悟して妊娠中から満一歳で預けようと思っていたのに、実際そうなったら寂しすぎて泣きました😂
覚悟しててもさみしいので、予想外の入園ならなおのことさみしいですよね🥹
保育士さんされてるとのことで、保育園の素晴らしさは十分ご存知のハズなのでそこはいいとして、親も子も慣れですよ🫶
1ヶ月もしたら私は仕事楽しくて保育園ばんざい!ってなりました😂
応援しています🫶🩷

はじめてのママリ🔰

保育園すばらしいですよ。
自宅保育ではできない教育、栄養バランスを考えた食事、お友達との関わりを通して社会性も学んできます。
小さいころから預けているほうがメリット大きいと思います。

るんるん

私も同じことを考えてます!
きっと私も園が確定すると同じことを思うと思います。
なので私は今からでも心の準備をしています。

私は、子供にとっては、ママと過ごすとママからの愛情を受け取ることができるし、保育園で過ごすと、保育園でたくさんのお友達や先生からいろいろなことを教えてもらい、成長ができると思っています。

また、保育園のメリットとしては、育児の先生ができますよね!我が子を自分のことのように先生が心配してくれて、成長を一緒に喜んでくれる。

それはそれで子にとっていいことだし、私自身も夫以外の育児のパートナーというか、心強い存在ができるのはいいなと思っています。

また、私自身、月から近働き土日子供となると、オンオフができ、子供と過ごす時間を無駄にしないように、より充実した生活を送ろうと考えると思います!
子供とたくさんの思い出を残せるだろうし、それはそれでいいと思います!

私自身、5ヶ月から保育園で親と過ごした時間より、保育園の友達と過ごした時間の方が多かったです。
なので私は自分が保育園で教わったことや、保育園であったこと、全てと言っていいくらいはっきり覚えています。
それと、私は5ヶ月から保育園で両親が共働きでした。
それは私にとって誇りであり、「パパもママも私のために働いてくれてるの。だから私は保育園なの」と自信を持っていました。

子にとっても、ママにとってもいいことたくさんです!
確かに寂しい気持ちあると思いますが、これからどうなるんだろう、という楽しみな気持ちに変わるといいですね!