※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫の家事協力が不十分で、子供の幼稚園と仕事復帰で負担が増えている女性。要望を伝えても改善なしで喧嘩に。家事分担や理解を求めるが、旦夫の反応に困惑する状況。

本当にうざすぎる旦那。

4月から子供が幼稚園に上がり時短パート週3とはいえ、仕事復帰。

旦那の家事は家の事は朝のゴミ出しくらい。まとめてゴミ袋までちゃんと変えてくれるので、そこはありがたい。

6時前には出ていく旦那のお弁当準備も私の仕事。
出勤時やお昼に買いに行ける状況じゃないので、お弁当は必須。前日の夜おかずを作って朝はご飯を詰めれば良いように工夫はしてますが、疲れが溜まると朝にしわ寄せが来る事もあります。

私が4月に仕事復帰してからは、仕事の日だけで良いから夕飯後の食器洗いはしてほしいとお願いしていました。
5〜6年一緒にいますが、皿洗いは片手で数えるくらいしかやってこなかった旦那。数ヶ月前から、本当にお願いできるの?と聞くと、まだ4月じゃないだろ!仕事始まってもやってなかったら言え。と言われ黙って来ました。
が、結局まだ一回もやってません。

今朝5時にお弁当やってと起こされ、昨日は子供の看病で疲れ、おかずも詰めておけず、朝頑張ろうと思っていましたが、眠気もあってイライラしてしまい、流しに溜まった食器も片付いてないし、なんか私ばかり負担が増えて、不公平に感じてしまい、
そっちがお弁当頼むなら、洗い物もやってよ!と文句を言ったらそこから大喧嘩。

そんなに文句言うなら仕事辞めろと言われ、旦那の稼ぎだけだと毎日カツカツだから辞められないのに。

夜皿洗いをしない旦那に対して声かけると、後でやるから置いておいて!って言われたり、
休憩したらやっておくから!って言われると、最近仕事がかなりハードらしく、疲れて帰って来てるしな〜と思い、ついついじゃあ今日はやらなくていいよ。と私も言ってしまい。でも旦那は何の罪悪感もなさそう

わたしが仕事の日は、1人でお弁当準備して行ってくれますが、休みの日起こされてあーこのまま寝てたいと思う日もたまにあり、
じゃあ自分で用意するから良いよと旦那が言っても、何だか物音が大きくなり、私が悪い事してるみたいで。

仕事始まっても変わらない旦那。
2人目妊娠中なのに、どうして助けてくれないんだろう、このまま私が疲労で倒れても何も思わないのか、、、

お弁当やって欲しいなら、洗い物をやって一つでも家事を減らして欲しいだけなのに、約束守ってくれないから怒ってるのに、それに対して逆ギレされて本当にありえない。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそんな人と添い遂げられないので離婚しますね。

本当に仕事ができて稼ぐ男は、家事も育児もそつなくこなしますよね。

稼ぎも少なくて家事も育児もしないなら必要ないです。

ss

なんかうちの旦那と近いものを感じますか、
私が子供達と先に寝落ちしても夜の食器洗いと洗濯干しはかろうじてやってくれます…
文句はあるでしょうけど言ってはきません💦

ゴミ捨てしてるくらいでやってる気にならないでほしいですよね😂
しかも妻妊娠中とあれば、立ちっぱなしの食器洗いくらい快くやってもらいたいです。
旦那さんからしたらこんなに疲れてるのに家事もやらすのかと思ってるのでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん優しいですね😭✨

完全共働きと言う感じではないので、きっぱり分業と言うのも考えてないのですが、せめてお弁当箱くらいは洗って欲しいです🥲
    ゴミ出しもかなり助かるので、そこは感謝してるのですが、
    家の事は他人事みたいなところがモヤっとしてしまうんですよね🥲
    自分がやらなくても回るという意識は変えてほしいです😢

• 4月20日
  • ss

ss

うちの旦那も家のことは他人事です!笑
    私ばっかりあれやらなきゃ…と追われています。
    独り言を大きな声で言って旦那の耳に入れてますが効果は少ししかないですね💦
    お弁当箱洗わないなら100均のタッパーとかにしちゃったらどうですか?笑
    洗わなきゃいけない仕切りとかなしで旦那さんの洗うハードル下げてみるとか…🤣
    うちも私がパートなので分業までは行かずとも色々やらせようとしましたが、結局ゴミ捨てと夜の食器洗い、洗濯干しくらいしか任せられないですね〜
    あとは仕上がりが雑で自分でやった方がよっぽどスッキリです😭食器洗いと洗濯干しも雑なのでイライラしますが…笑

• 4月21日