※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京での生活費や将来の不安を抱える専業主婦。850万円の年収で3人目を育てる方の経験談を求めています。

初めてで、わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。年齢41歳、主人41歳、現在夫年収850万、私専業主婦で、子供は男の子2人小学生です。家のローンはあと10年ほどで完済予定です。車は無く東京の東側の下町に住んでいます。歳のこともあるのと、この年収で東京だと厳しいとの意見が多いですが、やはり諦めきれず悩んでいます。
私は働けても扶養内です。大学は3人目無償になったのでなんとかなるかなと思ってしまいました。上の子2人は確保できる予定です。
これくらいの年収で3人目いらっしゃる方などいらっしゃいましたら、ご意見ききたいです。
現在貯蓄は300万ほどです。

コメント

てんまま

大学三人目無償化は、一番上の子も在学していないといけないので、年子や2歳差じゃないと適応されなかったはずです…!

お二人分の高校、大学資金はもう大方確保済みということですよね🤔老後資金はどうですかね…?

これから扶養内でお勤めされるということであれば、十年後からは家のローンなくなりますし
不可能ではないのかな?と思いました…!

我が家はのちのち夫が東京で本社勤務単身赴任予定、地方在住ですが同じくらいの年収です(^^)
ローン返済始まったばかりです🥹貯金は多めに貯めていますが、どうかなぁという感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!今ネットで見たら大学無償は3人同時に扶養に入ってないとだめなんですね💦残念です😢
    老後資金はこれから貯める感じなんです💦3人目できるなら産みたい!でもお金もキャパも心配で揺れてます…

• 4月20日
  • てんまま

てんまま

これから第三子&扶養内で仕事するとなると、
    年齢的にも体力的にも大変なんじゃないかな…?とちょっと心配ですね…。家のローンなくなるころには修繕も大掛かりで必要になりそうな気もします…🤔
    今すぐにでもFPさんに相談して、作るなら今すぐじゃないと!って気もしますね🥹

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭体力に不安ありなんでほんとに今すぐにでも妊活しないとって感じですよね💦FPさん気になってるので聞いてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ

1番上の子が3人目無償化の対象になるはずなのと、東京は高校無償化になったので、今まで貯めていた(貯める予定だった?)、1人目の大学費用と上2人の高校費用を3人目に当てることは出来るかと思います。
ただそれでもママさんが働きに出ないとなかなか厳しい世帯年収ですよね。。習い事や塾など、かなり絞らないといけないように思います。
我が家も30代前半で夫が同じらいの年収+私が時短で500万程度ですが、私が働かないor扶養内に入るのは厳しいなぁって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    !無償になるんですね💦焦って調べたもので💦ありがとうございます!
    ママリさんの世帯年収でもそう思うのですね…なかなか現実は厳しいですね😥子供らにはやりたいことはやらせてあげたい気持ちがある分我慢させることの方が多くなってしまいそうですね💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

扶養内に子供が3人いる期間は大学費用が無償化されるので、1人目の4年間は無償化になります。ただ、無償化と言っても結局あれやこれやで数百万は掛かるだろうと見込んでます。
    都内だと習い事でもなんでも高いじゃないですか😂今は塾も当たり前だし。習い事と塾だけでも10万以上は確実ですし、夫一馬力だったら3人は無理だなって感じます💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに習い事塾代が怖いですね😨少し冷静になってみます!色々ありがとうございました😭

• 4月20日
       チョッピー

年収や歳は同じくらいですが…お隣県で、持ち家ローンはなく、3人目を出産予定です…夫の歳が上なんですが…

年収は同じでも、株等の副収入が+200くらいは毎年…
それに加え、預貯金が既に2人分は大学分まで貯まっている状態で妊活したので…老後+3人目+家のリフォームや車買い替え等の預貯金をこれから…みたいな感じです🍀

それでも実際850では…ファイナルプランナーに聞いたら二人で厳しいので…多分都内だと固定資産税とか物価とか高いのでもっとかかるのかなと…
扶養内でなく、今からガッツリ働くならいけると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!やはりそうなんですね💦持ち家ローンなし羨ましいです!ありがとうございます😭

• 4月20日
ままま

貯蓄300万しかないというのがとても気になりますね。
年齢的にもご結婚されてからもそれなりの期間があってその金額となるとかなりきついと思いました。
無償化も条件がつく可能性などもあるし、当てにしてはいけないと思います💦

おブス😁

無償化…どうなんでしょう。
その頃には首相は変わってますし、そこまで続いてたらラッキーくらいに思っておくといいかもしれないですね💦
なので、無償化をあてにするより、きちんと貯めて育てていけるならいいと思います!

• おブス😁

おブス😁

あと、皆さん大学無償化って言いますが、全ての大学ではないです!
    対象校ってのがあって、そこに行かないと、3人子供いても無償化にはならないので、子供が行きたい学校がそこに入ってるかとか色々ありますよね😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

みなさん返信ありがとうございます!
貯金少なすぎますね💦反省しております。。大学限定なのですね!それは更に難しいですねね😓自分の甘さに嫌気がさしてきました😭
みなさん色々なコメント勉強になります!

ままり

旦那さんは何て言ってるんですか😀?
扶養内でしか働けないのには何か理由があるのでしょうか?
家庭毎に支出が違うので、世帯収入だけでは比べられませんが、わが家の家計の方が貧しい?気がします😇

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢と年収的にはこれからまだ上がるのではないかなぁと思いますけどいかがなのでしょうか🤔(会社員であれば退職金も厚生年金もあるでしようし、持ち家ということであればそこまで老後の心配はいらないかなぁと、、)
41ということですと、時間的なタイムリミットもありますし、私なら後悔したくないので3人目を産む方向で頑張ります😊現に世帯年収800万で子ども3人はザラだと思いますが、、!