※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まま
妊娠・出産

2人目の出産について、自宅から1時間かかる実家のクリニックで考えているが、保育園の対応について悩んでいる。両親や義両親の状況もあり、スケジュールが不安。

2人目の出産について
上の子が保育園に行っています
わたしが今住んでいる市には産婦人科がありません、もちろん分娩できる施設もありません
わたしは今下道で30分かかる隣の市の産婦人科クリニックで検診をしていますがそこでも分娩はやっていません
そのため出産は自宅から高速で1時間かかる実家の近くのクリニック(1人目と同じところ)で考えています🫧
ちなみにわたしが今住んでいるところから分娩ができる病院は下道で1時間くらいかかるので同じかなと思っています
上の子は保育園に行っていますが保育園の先生から
お母さんが里帰り出産するから上の子も休園させたいとかがあればまた言ってね と言われたのですが
わたしはわたしが陣痛→出産→退院までは全然園で見てもらっていいのに、そのほうが助かるのになと思っていましたが
みなさんはどんなスケジュールで動いてましたか??
参考にさせてください🙏
全く想像がつかないので困っています💦
両親、義両親共に50代なのでがっつり仕事してます💦
私の母は私が退院してから2週間くらい仕事を休んでくれるそうです
私の父はアメリカに出張予定で不在です💦
義両親は車を持っていないため何か手伝ってもらうことはできません💦
わたしの予定ではわたしはなるべく実家にいる
旦那さんはこどもと2人で過ごす
わたしが出産→退院したら実母の手をかりる→上の子保育園やすませる?
母の休みが終わったら実家に戻り旦那さんが育休を取る予定 です!!
甘いですか?

コメント

ママリ

同じく2人目妊娠中で、上の子が2歳になる月に出産予定です。今月から保育園に通っています。
私の住んでる市にも分娩施設はなく、隣の市の40分かかる総合病院に通院中です。
予定では娘が保育園に行ってる間に陣痛が来た場合はお迎えをパパに頼み、そのまま有給、育休を取ってもらう予定です。
退院したらすぐに自宅に戻る予定です。
娘も保育園に行ってもらいます。
実家(車で40分)も義実家(車で5分)も近くにあるので、ご飯などは持ってきてくれるそうなので頼ろうと思います!

はじめてのママリ🔰

陣痛きた時は自宅にいて、高速で1時間かけて産院に向かうってことですか!?
それはご家族の運転かタクシーで向かうってことですかね??
高速で事故でもあって渋滞したら抜けられないし、経産婦だったら怖すぎると思います💦
私は1人目の時出産まで6時間でしたが、2人目は陣痛きてから1時間半でした。車で5分の距離で、陣痛って気づいてすぐ産院に向かいましたが、先生には家で破水してたら間に合ってなかったよって言われました💦
明け方に来たので私1人ですぐ産院に向かいましたが、日中に陣痛が来たら車で20分の距離の実家に電話して母にきてもらう→子供を預けて私が産院に向かうという予定だったので、確実に間に合って無かったと思います😣
旦那さんが子供見てくれるとかそういうのはいいと思いますが、出産の時のもしものことを色々考えた方がいいと思います😣

はじめてのママリ🍊

陣痛の来る時間帯にもよりそうですね🤔
旦那さんが保育園の送迎可能なら休園せずでいいと思います!ママリさんだけ里帰り状態ってことですよね?あとは、もし自宅にいる時に陣痛が起きたら実家から自宅へお迎え+そこから産院へ1時間になるとちょっと怖いので計画分娩の相談してみてもいいのかなとも思いました!

私はNICUありの産院が一番近くて1時間半だったのでそこに通ってましたが、「前が早いから(と言っても6時間w)出て来そうなら救急車呼んでね!陣痛だけで来れそうなら頑張って来て😉胎盤まで院外で出ると手続き大変だから」と言われました😂