※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

32w6dの診察で子宮頸管26mmと言われ、安静が必要。立ち仕事と子育てが大変で困っている。子宮頸管の状態や過ごし方について相談。

32w6dの診察で子宮頸管26mmと言われました!

30mmは欲しかったねぇ〜と言われ
張り止めを出されました✊

ただ、なるべく安静ね!くらいしか言われておらず
週二、一日五時間の立ち仕事と
上の子のお世話と色々あります💦

旦那は仕事が早朝〜夜遅くまでで日曜日は仕事のため私1人のワンオペで頼れる人も近くにいない…

皆さんならどう過ごしますか?
上の子の相手はしないといけないし💦

なるべく安静ってどうすればいいんでしょう
難しくて困ってます。

また、子宮頸管的にどうでしょう?
結構やばいですかね?😇

コメント

ママリ

仕事も休めるなら休んで、極力寝たきりの生活にしたいです🥹

私は毎回切迫で入院してますが、それでも32週の頃は毎回30mmはありました。なので、32週で26mmだと動くのが怖いです。

• ママリ

ママリ

ちなみに、2人目の時は32週の検診で32mm(私の場合はその時点で自宅安静でした)、33週で病院の母親教室に参加しないといけなくてその日だけ動いたらめちゃくちゃ張って、27mmになってました。

25mmを切ったら入院だったのでまだギリギリ入院しなくてもいい長さではありましたが、25mmになるのも時間の問題だと言われてました😂

• 4月19日
るん

33wは肺機能が完成してると言われてるので
産まれたとしても大丈夫だとは思いますが
約1ヶ月早いのでお腹にいてほしいですね。。
26mmだと短いですし25mmから入院基準だと思うので安静にしてたほうがいいです🥹

自宅安静も入院も経験してますが
自宅安静は入院の手前だと思ってた方がいいかなと思います😓

はじめてのママリ🔰

なるべく安静って難しいですよね💦

私は33wの時に28mmで自宅安静になりました。できる限り横になれる時は横になって過ごしていました😌(座るもNGのようです)
家事は最低限、外出なし、入浴方法はシャワーで2日に1回にしていましたが、自分1人だったからこそできた過ごし方になります😣
36wからはちょいゆるめ安静といわれ😅外出も家事もして、入浴も毎日シャワーに、横になれる時に横になりました。

お仕事はお休みできそうなら事情を話して休ませていただく方がいいかと思います💦
旦那様のお仕事が時間調整可能でしたら数日でも調整していただけるとありがたいですね…😣

家事育児ともに普段からおひとりでこなされる事ばかりで、思うようにはいかないと思いますが、なるべく横になる時間を増やすことが大切だと思います😌

また先生や病院によって子宮頸管の判断は大きく異なるそうです。何ミリになったら入院なのか、何週から通院中の産院で産めるのか等、確認してみるのもありかと思いました🙆‍♀️