※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

妊娠中の上の子との関わり方について、イヤイヤ期やストレスについて相談したいです。

2人目妊娠中、娘との関わり方😣

絶賛イヤイヤ期の娘が
最近まま〜まま〜と
ままにひっつき虫で
7ヶ月から通ってる保育園も
今まで全然泣かなかったのに
ここ1-2週間泣いていくようになりました🥲
送るのはぱぱ担当なんですが
ままがいい、ままがいい〜とギャン泣きだそうです。

今日はわたしが送ったいったので
保育園着くまではお出かけだと思ったのか
ルンルンでしたが
玄関入った途端ギャン泣きでした...。

赤ちゃんがお腹にいることは分かっていて

あかちゃーん?
おおきくなった〜?元気〜?
お姉ちゃんだよー!あそぼー!

とよく話しかけてくれるし
一緒にお風呂に入ると
大好きな泡の入浴剤も

まま気持ち悪いからしない!と
悪阻で気持ち悪いのも理解してくれてます😭

こんなに優しいのに
イヤイヤ期がすごくて
1回やだ!が始まると
自分の体調不良もあって余裕がなくて
イライラしてしまいます🥲

娘なりに赤ちゃんがいることで
ストレスを感じているだろうなと思うのですが
妊娠中の上の子との関わり方で
何か気をつけていたことはありますか🥹??

コメント

ざわ

私も妊娠中、ままがいいー!ってなっていたり、産後もアパートで過ごす中で、夜中に私を求める上の子でした。
余裕がない時にイライラしてしまうこともあったりしましたが、自分の気持ちが落ち着いてるときにゆっくり一緒にあそんだり、2人でお出かけをしたりと1対1の時間をとれるようにしてたぐらいです😭

  • みょん

    みょん

    1対1の時間大切にしてあげたいと思います😌
    ありがとうございます!

    • 4月20日