※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保険証とマイナンバーカードの違いと、病院での利用について教えてください。

保険証とマイナンバーカードについて。

いつも病院に行く時は保険証を出していました。
かかりつけの歯医者さんが
マイナンバーカードだけに移行していくって
言っていたので初めてマイナンバーカードで
しました。

保険証を出すのとマイナンバーカードを
出すのとでは何が変わるのでしょうか?
これから、どこの病院でも
マイナンバーカード出した方が
いいのでしょうか?🤔
歯医者さんでマイナンバーカードを出して
しまったので統一した方がいいのかな?と
思いまして…
全然わかっていないのでよろしければ
教えていただきたいです🥺

コメント

あかね

マイナンバーの方が少し安くなるって見たことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!!
    でも私、シングルなので
    病院代そんなにかかってないから
    どっちでも変わりはなさそうですね🥹(笑)

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードの方が初診料・再診料などがほんのちょっとだけですけど安くなるみたいです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❤️
    マイナンバーカードにしたら
    ちょっとだけ安くなるっていうのしか
    変わらないんですね😳
    シングルなので医療費が
    固定?なので私にはあまり
    関係なさそうですね🥺🥺

    • 4月19日
y

皆さん仰ってるようにマイナンバーカードだと少し安くなるみたいですね!

でも、私が行ってる内科はマイナンバーカード出したとしても保険証も一応見せてくれって言われるので、意味あるのか?ってずっと思ってます😂