※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週4日の妊娠中、NSTで胎児心拍が150〜180で、医師からは問題ないが念のため明日再検査。不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

胎児心拍 

35w4d 2人目妊娠中です🫧

今日の検診でNSTがあったんですが、胎児心拍が150〜180の間でした。
看護師さんからは、「赤ちゃん元気すぎて心拍早いね〜」と言われ、先生からも似たようなことを言われました。

体勢変えて測定しても変化見られずだったので、明日またNSTを受けることになりました。
先生からは、「特に問題ないけど念の為ね」と念押しされたので、不安しかありません。
もし問題あれば、すぐ入院することになるかもと言われたので、これまた不安です。

保健指導の時に言われたのは、「ママが暑かったり、貧血の数値が低すぎて赤ちゃんもドキドキしたのかもねー」と言われましたが、やっぱり不安です。

同じような経験をされた方がいれば、お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

長期入院で一日2回NSTを毎日受けてました🥹

暴れすぎてて150〜200になったことがあり、
30分くらいつけてるうちにおさまればいいのですが、ずっとその状態で、心配だから後でもう一度つけさせてと言われたことが何度かあります。

その時主治医に、
楽しくて興奮して暴れ回ってるだけならいいんだけど、
これが何度NSTをやっても頻脈ぎみだと赤ちゃんが少し苦しくなっているサインだと言われました。

可能性として、
赤ちゃんが遊び大興奮しているだけもあれば
お母さん自身の水分摂取量が足りないと頻脈気味になるからとにかく水をたくさん飲んで!」と言われました☺️

ただやっぱりそれが続くとNST中、「また起きたらどうしよう」と数字ばかり気にしてまた頻脈になるみたいなことになってしまったので、
無心でできるパズルゲームをして、
助産師さんにはNSTの音を最小限?まで小さくしてもらい、
画面を見えないようにしてもらったこともあります😅

うちはとにかく水飲んで、リラックスしてたら落ち着いてました!